2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

回線のスピードを測ってみる

Apple のキーノートスピーチがまともに見られないというほど回線が遅いので、 とりあえず B フレッツ・ハイパーファミリータイプの回線速度が実際のところ何処まで出ているのか測ってみることにした。 1 月 27 日に BNR で測ってはみたものの、 ここから BNR…

入れ墨をヘナで入れるとは

アメリカのテレビドラマを見ていたら、 大まかに言ってこんな会話があった。 「入れ墨を消したことある?」 「あるわ。 レーザーを使って。 最初の男の名前だった。 今度男の名前を入れ墨する時はヘナで入れるわ(笑)」 このヘナというのは何か。 ヘナの花 …

Today's Lunch

いなり寿司、ロール巻、豚汁 11:40 ごろ、 バラバラという激しい音がしだしたので、 一体何事かと外を伺うと、 なんと雹のような霰のような氷の固まりが激しく降ってきていた。 どおりで昨晩から冷え込むと思った。

iPad が発表される

Mac

ダイナ・パッド(?) 朝少し早起きして、 昨日深夜(というか本日早朝)にあった Apple の発表会の情報を探す。 どうやら iPad というタブレット型パソコンが発表された様子。 発表会の、 画像付きの実況のログが残っていた。 あたらし物好きとしてはグッと…

Today's Lunch

巾着袋、酢味噌和かけ、野菜スープ

キーワードで検索した写真をイベントに集める

去年までは、 昼食の写真は Lunches というイベントを作ってそこに放り込んでいたのだけれど、 ずっと整理していなかったので、 あちこちの名称未設定イベントに写真が散らばってしまって、 移動するのがとにかく面倒になってそのままにしていた。 そもそも …

Today's Photo and Lunch

茶碗蒸し、いかと厚揚げピリ辛炒め、即席漬け(白菜)、ジョア・プレーン Tree, Sky and Moon 空に大きな月がくっきり出ていたので、 パチリ。 でもカメラの画角が広いせいか、 目で見ていたのよりもずっと小さく映っていた。

Today's Snack

白いたいやきアイス 近所のスーパーで売っていた白いたいやきアイスというのがおいしそうだったので買ってみた。 中身はミルクアイスと北海道産小豆のこしあん。 餡がとっても甘くて、 というより甘すぎて、 食べた後いそいでウーロン茶で口をすすいだほど。

ffmpeg でムービーからオーディオデータを取り出す

今日はムービーからオーディオデータを取り出す方法を模索してみた。 オーディオのコーデックが AAC の場合は次の ffmpeg コマンドで行けた。 まず取り出す際に再エンコードしない方法。 $ ffmpeg -i Movie.mov -vn -acodec copy Music.m4a 出力先のファイル…

Today's Lunch

ロールキャベツ、厚揚げピザ焼き

チケットを買いに行く

Art Tower 昨日発売開始になった、 3 月に行われる芝居の公演のチケットを買いに行く。 しかしすでに完売。 予想通りである。 本当は昨日、 発売開始と同時にカウンターにおもむいて購入するつもりだったのだけれど、 寝坊してしまった。 当日の朝、 キャン…

AppleScript で iPhone 用ムービーに変換する

昨日 の続き。 Autometer でだめなら AppleScript ではどうか。 QuickTimeX の Player を手動で立ち上げて読み込ませれば、 希望通りに保存できるのだから、 AppleScript なら思ったことができるのではないかと考えた。 そこでとりあえず、 ファイルを一つ選…

Today's Photo and Lunch

きつねうどん、フルーツあんみつ、五色和え Tree and Sky

Autometer で iPhone 用ムービーに変換する

いくつもある QuickTime ムービーを iPhone に転送しようと思いついた。 Snow Leopard の QuickTimeX の QuickTime Player なら 「ファイル>別名で保存...」 を使って簡単に変換できる。 ただ、 一つ一つ手作業で、 ファイルを開く 別名で保存... を選択 保…

Today's Lunch

ポテトコロッケ、おでん風、大根の甘酢漬

日記のアドレスを変更する

はてなダイアリーのエントリのアドレスは、 意味のない任意の数字列になっている。 例えば「iDVD でチャプターを連続再生できるようにしてみる<

Sade - Soldier Of Love - The New Album

Soldier of Loveアーティスト: Sade出版社/メーカー: Epic発売日: 2010/02/09メディア: CD購入: 14人 クリック: 60回この商品を含むブログ (34件) を見る 夜中にコンビニに寄ったら、 流れてくるラジオから DJ が 「シャーデーの Soldier Of Love をお送りい…

Today's Photo

A Big Tomato ちょっと大きめのトマトが売っていたので買ってみた。 大味かなと思ったけれど、 なかなか美味しかった。

Snow Leopard の Safari でアクセス除外 » Google Analytics

Safari の場合に自分のアクセスを除外するには? » Google Analytics でうまくアクセス除外が効いているようなので、 Snow Leopard 10.6.2 の Safari 4.0.4 でも Cookie を編集することにした。 しかし Domain が .d.hatena.ne.jp で Name が __utmv のクッ…

Safari の場合に自分のアクセスを除外するには? » Google Analytics

Google Analytics をしばらく使ってみたのだけれど、 アクセス数が少ないのはまあいい。 しかしながら、 自分で自分の日記を検索することが結構多いのと、 その場編集モードで、 書いて保存して、 レイアウトがうまくいかないのでまた編集して保存して、 と…

KotoeriRomaji.plist

去年の四月頃作っていた KotoeriRomaji.plist ←→ ローマ字かなテーブル変換プログラムを久しぶりに実行してみた。 (d:id:tsntsumi:20090423:1247112359, d:id:tsntsumi:20090424:1247129866。) 実行イメージはすべてのターゲットをクリーニングしてしまっ…

おっぱいバレー

おっぱいバレー [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/10/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 404回この商品を含むブログ (89件) を見る 1979 年、 福岡県北九州市のある中学校に、 国語の女性教師寺嶋美香子(綾瀬はるか)が赴任してきた。 …

溜まりに溜まった昼食の写真を編集・整理する

去年の10月から iPhone で撮りっぱなしにしていた写真を整理する。 まずは撮影地(GPS 位置情報、ジオタグ)の修正。 屋内で撮った写真は、 ことごとく撮影地がとんでもないところになっている。 なので撮影地を地図表示にして、 心当たりのない場所に落ちて…

Today's Lunch

鯖の味噌煮、ほうれん草の白和え、たくあん

日本語の文章を推敲する

中国の Skype 友達と久しぶりにチャットする。 日本語で書いた文章を添削してほしいというので推敲してみる。 どうやら会社でスピーチする文章の様子。 せっかくなので文法をチェックするだけでなく、 言い回しとかをなおしたり、 ちょっとした強調表現とか…

我が家に帰る

ふと目が覚めるともう夕方。 付けっぱなしのテレビからは、 女子バスケットボールの試合が流れていた。 スレンダーな女性たちが颯爽と動き回る映像にしばし見入る。 で、 あわてて友人宅からおいとまする。 家に到着すると、 玄関に白菜が山と積まれていた。…

友達の家で呑む

Fishes 14 時頃起床。 メールをチェックすると友人から家呑みのお誘い。 なにはともあれ承諾の返信を送る。 開始の時間までしばらく間があるので、 とりあえず溜まりに溜まった Podcast を少しでも消化。 まだまだ 360 本もある。 18 時頃、家を出る。 手ぶ…

iDVD プロジェクトを DVD-/+R DL メディアに書き出す

1 月 5 日の「iMovie で書き出した iDVD プロジェクトを編集する」 で作成した iDVD プロジェクトを DVD-/+R DL メディアに書き出してみることにした。 まずプロジェクト情報で DVD のタイプを 「2 層 (DL) - 7.7 GB」、 エンコーディングを 「処理能力を優…

Today's Lunch

メンチカツ、南瓜サラダ、たくあん

Today's Lunch

カレー麻婆、イカのキムチ和え、たくあん