KotoeriRomaji.plist

去年の四月頃作っていた KotoeriRomaji.plist ←→ ローマ字かなテーブル変換プログラムを久しぶりに実行してみた。 (d:id:tsntsumi:20090423:1247112359, d:id:tsntsumi:20090424:1247129866。) 実行イメージはすべてのターゲットをクリーニングしてしまっていたので、 ビルドし直した。

すると、 plist→ローマ字かなテーブル変換した後に、 再度ローマ字かなテーブル→plist変換し、 さらに plist→ローマ字かなテーブル変換すると、 結果のローマ字かなテーブルがたった一行しか出力されなかった。 これはどうしたことか。

もしかして Snow Leopard にしてからいじっていなかったので、 API に変更があったのかもしれないと思い、 Leopard の Susan にプロジェクトをコピーしてビルドし直し、 実行してみたが、 結果は同じだった。

ということは、 自分のプログラムがバグっているということか? でも 4 月頃はちゃんと動いていたはずなんだけどな。

そこでこういう時は Time Machine ですよ。 ということで、 5 月 22 日の実行イメージが残っていたので、 それを復元。 そして実行してみたら、 残念なことに同じようにまともに動かなかった。

ベース SDK は 10.4 にしているので、 ランタイムライブラリが変更になった影響とかは受けないと思うので、 やっぱりプログラムが元々バグっていたという落ちだろうか。

しかし、 だとすると今使っている plist はどうやって作ったものなのだ?