2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacs leim に単語を登録する

訳あって Emacs leim で日本語を入力することになった。 NTEmacs ではなくて Cygwin の Emacs 23.2 on X を使ってみることにしたのだ。 となると、 自分の名前が辞書に登録されていないので登録したくなる (どんな IM/IME でもデフォルトでは登録されていな…

NTEmacs の vc-git で Cygwin の git を使う

訳あって NTEmacs 23.2.1 と Cygwin 1.7.6 の git 1.7.1 を使っている。 これがどうも NTEmacs の vc-git と相性が良くないようだ。 log (C-x v l) や diff (C-x v =) は便利に使えるのだが、 commit (C-x v v) が期待通りに動かない。 デフォルトだと日本語…

Git を MacOS X Snow Leopard にインストールする

Git を Humphrey (MacOS X 10.6.4) にインストールしてみた。 会社のマシンで Git を使い始めたこともあり、 うちの Mac でも使ってみようとインストールすることにした。 Xcode も次期バージョンで Git をサポートするということだし。 Git は分散型なので…