2012-01-01から1年間の記事一覧

Time Machine がなかなかバックアップを始めない

Mac

昨日から Time Machine からの復元をさせていたが、朝 7 時頃には復元が終了して再起動が始まった。早速ディスクユーティリティを起動してみたところ、やはりリカバリ領域は作られていなかった。当たり前のこと。せっかくディスクユーティリティを起動したの…

Humphrey (MacBook Pro 15") の HDD を換装する

Mac

昼間所用をすませて帰宅。Susan は無事復元できていた。Susan でネットをブラウズしていると、Amazon から荷物が届いた。早速内蔵 HDD を取り外そうとしたらプラスドライバがなかなか見つからず難儀したが、換装自体は簡単に終了。Mountain Lion のリカバリ…

Susan (PowerBook G4 12") のディスクを TimeMachine から復元する

Mac

朝一で家電量販店を覗いてみたら、Hitachi の 500GB が6千円台後半だった。Amazon を見ていなかったら買っていたかもしれない。とりあえず家に帰ってから Amazon で注文することにして、帰る途中にホームセンターに寄って T6 のトルクスドライバを購入。Amaz…

ハードディスクを探す

Mac

ハードディスクのことを職場の同僚に相談したら、内蔵 HDD なら Amazon で購入したという。それも一万円以下で。安くなったもんだなあ。でもとりあえず土曜日中に換装をすませたかったので、明日朝一で近所の家電量販店に行ってみることにして、Susan にもデ…

Humphrey (MacBook Pro 15") のハードディスクがクラッシュした

Mac

先週の土曜日に、 OS X を Mountain Lion にアップグレードした。 何日か普通に使えていたのだが、 Safari を使っていたら急にマウスカーソルがクルクルになってしまって止まらなくなった。 気が急いていたせいか、 思わず電源ボタンを長押しして強制終了し…

64ビットLinuxを再インストールして、誰かさんのプログラムをデバッグする

今日は Red Hat Enterprise Linux 6.1 x86_64 を再インストールした。インストールする時に、基本サーバを選択して開発ツールソフトウェアを追加しておいた。開発ツールに気を取られてネットワークの設定をするのを忘れてしまった。まあこれは network-scrip…

64 ビット Linux をインストールする

今日は、Red Hat Enterprise Linux 6.1 x86_64 をインストールした。最初、先日と同じマシンの VMware Server 2 上にインストールしようとしたら、インストーラに 64 ビット環境じゃないといわれてインストールできなかった。どうやら、このマシンは VT に対…

Cygwin の X が起動しない

仕事用の PC にインストールさせられている秘文というハードディスク全体を暗号化するソフトをアップグレードしたら、Cygwin の X Server が起動しなくなってしまった。「Fatal server error: Can't read lock file /tmp/.X0-lock」とかエラーメッセージを表…

Linux のパッケージを追加インストールする

先日インストールした RedHat Enterprise Linux 6.1 だけど、何も考えずにインストールしたせいか、ネットワークの設定で DHCP が有効になっていなかったり、基本サーバーを選択しただけで追加インストールをしていなかったりで、そのままではほとんど使い物…

ディスクの空きが足りない

朝、仕事用のPCを起動したら、ディスクの空き容量が118MBになっていた。GBではなく! 今週頭に必要のないプログラムを削除して、ようやく2GBほど空けたばかりなのに。Windowsのアップデートとか、アンチウイルスソフトのパターンとかを自動ダウンロードする…

Linux をインストールした

今日は Windows Xp に VMware Server 2 をインストールして、その上に RedHat Enterprise Linux 6.1 をインストールした。どれもちょっとばかしバージョンが古いものばかりだ。VMware Server 2 なんてすでにサポートが終了している上に、仮想マシンのゲスト …

Cygwin の TeXLive の dvipdfmx が成功した

昨日の現象を検証するため、TeX Live をインストールしてみた。インストールするのに一時間以上かかった。ダウンロードだけでも1時間は必要だった。例の Doxygen で生成した LaTeX ドキュメントの DVI ファイルを TeX Live の dvipdfmx で PDF に変換してみ…

Cygwin の TeXLive の dvipdfmx が失敗する

Cygwin に TeXLive が提供されるようになって久しい。けど、最初の頃は platex コマンドがないじゃないかと思って ptetexwin.sourceforge.jp の pteTeX を使い続けていた。でもよく見ると ptex コマンドはあるではないか。これはどうしたことかと Setup.exe …

JavaScript 本格入門

JavaScript本格入門 ?モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで作者: 山田祥寛出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/11/27メディア: 大型本購入: 29人 クリック: 673回この商品を含むブログ (53件) を見る JavaScript の入門書。基礎的な内容だけ…

Dockに独自メニューを追加する

MinimumMenu の version 0.3 では、Preferences パネルでアプリケーションのメニューを全部消すことができるようになった。じゃあ、メニューがなかったら Preferences パネルはどうやって表示したらよいのでしょう。それには、Dock に表示されている Minimum…

Windows 7 で画像が壊れる

仕事で作ったデバイスドライバのインストール手順書を作ることになった。ターゲットマシンのWindows 7 でさくさくウィンドウをキャプチャして、ペイントブラシで PNG として保存していった。ただ途中で、Alt+Print Screen ではなく Print Screen 単独、つま…

MinimumMenuをもっと自分好みに改造する

昨日は、画面上端を 2 回つっついて青い線を表示するように改造した。いっそのこと二回つついたら即座に MinimumMenu がアクティベートするようにしたらどうだろう。 この設定も Preferences パネルで設定できるように見越して次のメソッドを作っておく。 - …

MinimumMenuを自分好みに改造する

前回 の続き。自分は、メニューを操作する時に、マウスポインタを画面の上端に放り投げるようにして移動させる癖がある。ということは、必ず MinimumMenu が反応してしまうということ。上端まで勢いよく移動してからまた少し下に移動させなければならないの…

Perl 5.14 が Cygwin に入っていた

ちょっと前に、Perl で開発する仕事があった時のことです。ターゲットマシンの Perl が 5.8 だったので、ちょっとした確認に使う手元の Cygwin の Perl のバージョンも合わせておきたいなと思い、Setup.exe で Perl の項目をクリックしてみたら、5.8.x はな…

MinimumMenuの動作を調べる

昨日の続き。昨日行った改造が影響してかどうしてか、MinimumMenu の ClearWindow つまり青い線が画面の上部に表示されなくなってしまった。そこで awakeFromNib メソッドのウィンドウを非表示にしているところをコメントアウトして実行したら、画面の下に表…

アプリケーション名のメニューアイテムにイメージを表示する

アップルメニューの右隣、アプリケーションのバンドル名が表示されているところにアイコンを表示してみたいと思った。メニューバーアプリや、メニューエクストラはメニューバーの多くの領域を占めるが、その数が多くなってくると MacBook や MacBook Pro で…

SourceForge.jpのCVSリポジトリをGitに移行する

昨日の続き。 cvs2git を実行するのに必要な条件については昨日の日記を参考にしてください。 cvs2gitコマンドの使い方 必要なものがあることを確認します。 cvs2git version 2.1 以降を入手します。最新のバージョン、もしくは開発バージョンを使うことをお…

SourceForge.jp のプロジェクトを CVS から移行しようとするも、庭でBBQ

SourceForge の設定を久しぶりに見直してみた。 そういえば以前公開したプロジェクトの SCM が CVS だったので、 Subversion か Git に乗り換えた方がいいかなと思えてきた。 仕事では Subversion を使ってソースコード管理しているが、 プライベートでは Gi…

GraphvizをCygwin上でコンパイルする

Graphviz というか dot を Cygwin 上でコンパイルしてみた。 何となれば Doxygen で関数の呼び出しグラフを作成するため。 Windows 版の Doxygen と Windows 版の Graphviz を使えば良さそうなものだが、 Doxygen からフィルタとして Doxygen-Filter-Perl (P…

実装パターン

実装パターン作者: ケント・ベック,Kent Beck,永田渉,長瀬嘉秀,株式会社テクノロジックアート出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2008/12/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 502回この商品を含むブログ (90件) を見る …

庭に花が咲いたよ

iPhone 4 で撮った写真を Photoshop で加工してみた。 色調補正とかはせずに、 ぼかし (レンズ) フィルタのみですが。

Shade 13 ガイドブック

Shade 13 ガイドブック作者: shadewriters出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2012/04/13メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る Shade 13 にバージョンアップしたので買ってみた。 以前は Shade 7 を…

言語実装パターン - コンパイラ技術によるテキスト処理から言語実装まで

言語実装パターン ―コンパイラ技術によるテキスト処理から言語実装まで作者: Terence Parr,中田育男,伊藤真浩出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2011/12/24メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 333回この商品を含むブログ (13件) を見る 副題にあ…

ショートパンツに黒いタイツの女の子

最近、 ショートパンツにカラータイツの女の子をよく見かけるのだが、 どうにもミッキーマウスに見えて仕方がない。

迎春 2012