2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Lunch

魚フライタルタルソース、肉豆腐煮

I like less head on my beer.

ちなみに、ビールは泡をあまり立てない主義。 でも日本じゃ少数派だよなあ。 だいたいビールの泡なんて飲んでうまいのかしらん。 ずいぶん前、 アンゴルモアの大王がやってくるという年に、 ひと月程ロンドンに滞在した時、 半パイントのビールをサーバから…

七七日

今日は叔父の七七日の法要。 朝、九時半起床。 本当は選挙の受付開始時間の七時に投票に行きたかったが、 昨日遅くまで眠られず、 四時くらいまでうつらうつらしていたら六時にかけた目覚ましが聞こえなかった。 十時、 妹の車で旦那寺へ。 奥座敷の待合室で…

NINAGAWA Twelfth Night at London

Today's Lunch 麦ごはん、柳川風、長芋と梅和え、グレプゼリー寄せ 松竹大歌舞伎『NINAGAWA十二夜』予告編 NHK 教育で松竹大歌舞伎 NINAGAWA 十二夜を観た。 今年の 3 月、ロンドンのバービカンシアターでの公演の録画。 (!!後で書く!!)

Today's Lunch

さわらの香味焼き、涼伴三糸、ワンタンスープ

Vegetables

Aubergines Cucumbers Green Soybeans 昨日、親戚の農家から野菜を分けてもらった。 写真で見てわかる通り、 形が不揃いだったり、 色が悪かったりして市場に出せない規格外の野菜である。 都市伝説の一つに、 農家は出荷する野菜は農薬をたっぷり使っている…

Today's Lunch

稲荷ちらし、豆腐肉巻きコロッケ、いかと辛子和え

Today's Lunch

チキンカツ、甘酢和え、枝豆ご飯

Today's Lunch

鯖の香味焼き、豚と茄子のピリ辛和え

Today's Photo

Flowers in the Garden A Lily in the Garden

Today's Lunch

エビチリ、肉と夏野菜炒め

Cleaning the Printer Ink Head

久しぶりにプリンタ (EPSON PM-4000PX) の電源を入れて印刷したところ、 案の定ノズルが目詰まりをしていてまともには印刷できなかった。 そこでヘッドクリーニングをした。 ヘッドクリーニングは、 プリンターのボタンを3秒くらい押すと始まるのだが、 目…

Printing the Recipes of Sweet-and-Sour Pork

昨日検索した酢豚のレシピを印刷しようと思い立った。 でも、広告や他へのリンクがいっぱいあって、 そのまま印刷するのでは煩雑にすぎる。 印刷用ページを用意してあるサイトもあるけれども、 そのページには写真が貼ってなかったりするサイトがあって少し…

Obon Mairi

今日は朝から親戚がお盆の線香をあげにきた。 本家になっているとお盆に来客が多いので、 うかうか外出もできない。 さすがにお盆の最終日なので、 もう来客もないだろうと、 お中元の挨拶にはいかなかった親戚を回った。

Sweet-and-Sour Pork

今週の始めに、 年嵩の男の友人が、 店で食うような酢豚って簡単にできるものか聞いていた。 簡単にできるよと教えてあげたのだが、 作ってたのって大学生の頃くらいなもので、 果たして作り方が合ってるかどうか不安になってきた。 そこでネットで検索して…

iPhoto and Geotag

iPhoto ’09 を使っていると、 6月7日(Edit Geotag with iPhoto) に書いた内容が少し古くなっていたので、 そこんところを修正した。 どうせならと思い、 わかりやすいように画面キャプチャも挿入してみた。 与太話なんかもいれたりしてたら、 なんか全面改…

Bon no Iri

胡瓜の馬に茄子の牛 盆の入りなので、 祭壇を作って真菰の御座を敷いて馬と牛を飾った。 胡瓜と茄子は妹が自分の畑で作ったものを持ってきてくれたものだ。 今年はあまり天候がよくなかったので、 茄子が十分に育たなかったようだ。 墓にも行って軽く掃除を…

Reply from Hatena Support

8月11日に、 アクセス解析のチェックボックスがグレーアウトになっていてチェックが外せない旨を、 はてなのサポート窓口に送ってみた。 それが今日返事が返ってきた。 そのままでも有料になることはございません。 だそうなのでひとまずは安心。 サイドバー…

Hatena Diary Plus

はてなダイアリープラス停止のお知らせが着ていた。 申し込んだつもりはないんだけど、 2009年8月31日までダイアリープラスの無料お試しキャンペーンだったせいか、 はてなダイアリーを登録する時にいつの間にか申し込まれてしまっていたらしい。 有料オプシ…

Stmachache has gone

Today's Lunch 酢豚とイカキムチ 胃痛はもうほとんどしない。朝食も食べられた。

Ray Harryhausen

レイ・ハリーハウゼン DVDライブラリー Limited Box 1 8 月 7 日に発注した、 「レイ・ハリーハウゼン DVD ライブラリー Limited Box 1」 が届いた。 実際には昨日届けにきたのが、 留守で不在票が入っていたもの。 受け取ってみると、 箱に大きく 「配送さ…

Still Have a Stomachache

朝になっても胃痛は治まらない。 それでもわずかに食欲がわいて、 サンドウィッチを食べた。 少しずつ齧って、 胃がどう反応するか確かめながら。 なんとか気持ちが悪くならずに腹に収めることができた。 今度は胃薬も飲んだ。 が、昼飯は抜いて、 8 時頃小…

Stomachache

昨日から朝まで調子に乗って、一晩中酒を飲んだりつまみを食ったりしてから寝る。すると夕方頃胃痛で目が覚めた。とても気持ちが悪くなって吐いてしまった。吐くと胃が空っぽになるせいかしばらくは気分が落ち着くのだが、二、三時間すると胃液がたまってく…

Today's Photo

Peaches

Today's Lunch

豚肉の生姜焼き

Sinbad and the Eye of the Tiger

7月30日にシンバッド虎の目大冒険を観てから、 ずっと気になっていたので Amazon で検索したら見つかった。 「レイ・ハリーハウゼン DVDライブラリー Limited Box 1」。 レイ・ハリーハウゼンのシンドバッド 3 部作に、 ハリーハウゼンのクリーチャーのうち…

Today's Lunch

和風ハンバーグ