2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイラの調子が良くならない

昨日、 調子が悪くなったボイラ。 給油タンクを満タンにして焚こうとしてみたが、 如何にしても火がつかない。 これはもう販売店に修理してもらうしかないか。 ああ、 今日も風呂に入れないのか。 身体はタオルで拭くとして、 髪を洗えないのがつらい。 また…

バッジを作る

花見で一杯クマーバッジ 花見で一杯クマシカチョウ (いや鹿と蝶はないけど) をテーマにバッジを作ってみる。

SVC-880 のムービーが壊れている?

朝行く時と、帰りの時に、 車の助手席に SVC-880 を三脚で固定して撮ってみた。 どちらも 5 分程度。 しかし朝のムービーが、 QuickTime Player で最初の数秒だけ再生されるけれども、 その後画面が動かずに音声だけ再生される。 別名で保存してもすぐに処理…

風呂のボイラの調子が悪くなる

風呂の灯油が無くなったので、 給油して焚こうと思ったらなかなか火がつかない。 昨日、 灯油が無くなったのに気づかないで、 少しの間灯油無しで運転してしまったのが原因かもしれない。 このボイラ、 そうすると掛りが悪くなるんだよね。 しかし一時間くら…

Today's Lunch

あんかけチャーハン、 竜田焼きネギソースかけ、 中華スープ (タマゴ、 ワカメ)、 グレープフルーツ

Today's Lunch and Photo

すき焼き風、いかのこまつなニンニク炒め、スイートポテト タイヤの摩耗とスリップの関係グラフ ちょっと変 いつも行くガソリンスタンドで、 洗車 & ワックスをかけてもらった。 その間、 待合室で待っていたのだけれど、 その壁に貼ってあった横浜タイヤの…

親戚が長葱を持ってやってきた

午後からちょっとドライブに遠出して、 SVC-880 で遊ぼうかと思った。 で、 その前に、 来週遊びに出かける予定だったので、 午前中は長過ぎる髪を切ろうと床屋に行って待っていたら妹から電話。 先週お彼岸の挨拶に行った親戚が、 今日の午後来宅したいと電…

Shade 10.5 Professional for Mac OS X Version Up 版を注文する

Mac

部屋を掃除していたら 3D CG 作成ソフトの Shade 7 Professional (モデリング、 レンダリング、 アニメーション機能付き) のパッケージが出てきた。 2004 年 3 月に購入したもの。 そういえばこれって Adobe と同じく、 バージョンアップできるバージョン数…

Today's Lunch

鮭チャンチャン焼き、カレー麻婆、いちご

Today's Lunch

高野豆腐はさみ煮、タコキムチ和え、野菜スープ

SVC-880 をいろいろ試してみた

2010-03-23 に届いた SVC-880 をいろいろ試してみた。 撮影時間 13 分 25 秒の撮影で 1.09GB になった。 ということは 1 時間撮ると 4GB 程度の大きさになりそう。 奮発して 8GB の MicroSDHC を購入したのだけれど、 フルに使うことはなさそうかも。 でも 4…

Mini DisplayPort+USB Audio to HDMI Adapter

Mini DisplayPort+USB Audio to HDMI Adapter 先日購入した Mini DisplayPort to DVI Adapter が音声を通さなかったので、 今度はこの Mini DisplayPort+USB Audio to HDMI Adapter を買ってみた。 Mini DisplayPort からの出力と、 USB Audio の出力を合成…

スマートビデオカメラ (スパイカメラ) SVC-880 が届く

Smart Video Camera SVC-880 とパッケージ Smart Video Camera SVC-880 土曜日に注文した ビデオカメラが届いた。 YouTube などのレビューをみると、 ほとんどの人は Mini DV MD80 と書いている。 しかし画面サイズが 720x480 とあったりするので、 SVC-880 …

Today's Lunch

味噌ラーメン、 杏仁豆腐、 おはぎ (2 分の 1)

雨漏り修理の終わった車を引き取りに行く

朝日もすでに出切ってから就寝。 そして目が覚めたら 15 時前だった。 ご飯を作ってもらって結構しっかり食べる。 その後持って行ったもう一つの DVD 「ロッキー・ホラー・ショー」 を観る。 が、 途中で、 雨漏り修理の終わった車を取りに行かなければなら…

再び友人の家で呑む

友人の家を 11 時頃に辞去。 車で家まで送ってもらいながらお互い、 運動しないとダメだよなあと話をする。 などといいつつ、 今日はこれからもう一人の友人の家にいって呑みに入るわけだが。 途中で見かけた痛車 夕方、 車で 1 時間程の距離を移動。 途中、…

三種の野菜をもらうとともに、超小型デジタルビデオカメラを買う

明日はお彼岸の中日なので、 一日早いけど妹と親戚の家に挨拶回りに行く。 その中の一軒で野菜を沢山もらう。 長ネギ、 ほうれん草、 蕪。 畑からの取り立てである。 農家用の肥料の大きいビニール袋 3 つに山盛り入れてくれた。 妹と山分けしても、 あまり…

ケバブ・サンド再び

先週末に食べたケバブ・サンドに再度挑戦。 今度はワゴンのスタンドではなく、 お店へ。 この建物には座敷わらしがおります。 いたずらされるかもしれませんのでお気を付けください。 ポイ捨てするとおちんちんはれる。 お店へ行く途中に、 あやしい張り紙の…

雨漏り修理のために車を工場に入庫する

Car

車の幌の雨漏り修理のために車を工場に持っていった。 なんかいまいち話が通っていなかったのが不安だが、 とりあえずキーを渡す。 代車はなぜか Suzuki の軽の Wagon R だった。 MAZDA なのになぜ? 代車はマニュアルミッションだったんだけど、 やっぱりロ…

Today's Lunch and Collage

おにぎり、茄子の肉巻き焼き、卯の花入り煮、シーフードヌードル コラージュ: 苺の波に飛び込んだタイ焼き たまに食うとカップ麺も美味しい。

立川志の輔独演会のチケットを予約する

立川志の輔独演会の美術館会員向け先行予約は今日の 9:30 から。 もちろん、 ちょうどに電話をかけた。 しかし全くつながらない。 5 分程粘ったが断念。 その後 11 時の休み時間にかけてみたら、 今度は一発でつながった。 端っこだけど前の方の席が取れた。…

KeyRemap4MacBook 6.5.2 をインストールする

Mac

パソコンを再起動したら、 KeyRemap4MacBook が 6.5 にバージョンアップされた旨を通知してきたので、 早速インストールすることにした。 サイトをのぞいてみるとまだ 6.5 のソースコードの tarball は掲載されていなかった (2010/03/20 現在すでに掲載され…

南極料理人

南極料理人 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/02/23メディア: DVD購入: 13人 クリック: 185回この商品を含むブログ (345件) を見る 南極料理人 - 出演: 堺雅人, 生瀬勝久 監督: 沖田修一 平均気温氷点下 54 度、 日本からの距離 14,0…

Today's Lunch

蒸し焼売、 揚げ焼売、 山芋ともずく酢の物、 ヨーグルトフルーツ

Susan にも Emacs 23 をインストールする

Susan の Emacs はまだ Carbon Emacs だったので、 Humphrey と同じ Cocoa Emacs をインストールすることにした。 Humphrey と同じように Emacs 23.1.92 をダウンロードして、 インラインパッチを当てて configure & make した。 ところが、 IM を起動しよう…

USB HDD をリードオンリーでマウントしてみる

Mac

訳あって USB ハードディスク (Pearl) をリードオンリー (読み出し専用) でマウントさせることになった。 それには /etc/fstab を書くという古典的な方法が使えるはず。 /etc/fstab でハードディスクを指定するにはラベルを使う方法があるけれども、 それよ…

KeyRemap4MacBook の改造は失敗だったような気がする

先日、 KeyRemap4MacBook を Humphrey (Snow Leopard) にインストールする で行った改造は、 かなりのダーティー・アンド・クイックハックだった。 今考えるとどうにも失敗だったような気がする。 そこで Dvorak 用の option+BFD の改造は使わないことにして…

Today's Lunch and Snack

まぐろのみそマヨ焼き、豆腐の中華煮、ジョア・ストロベリー ケッパーベリーのビネガー漬け 原産国:スペイン お使い物の日本酒を調達するのに酒屋に寄ったら、 ケッパーベリーのビネガー漬けというものが置いてあった。 何やら酒のつまみにちょうどよさそう…

Emacs 23 をインストールしてみる

MacPorts で Emacs 23 がインストールできるらしいので、 ここは一つインストールしてみることにした。 今までプレインストールの emacs 22 をターミナルで使っていたのだが、 Undo が C-? じゃなくて C-_ になっているとか、 マウスでカーソル移動できない…

Today's Photo and Lunch

梅の花 庭の梅の木の花が満開で、 いい香りを漂わせている。 Today's Lunch スコッチエッグ、キャベツのサラダ