2010-01-01から1年間の記事一覧

小動物が落ちてた

昨日家に帰ってきたら、 鼬だかフェレットだかの小動物が玄関先に落ちてた。 というか死んでいた。 暗かったのでもう少しでふンづけてしまうところだったよ。 今日明るくなってからよく見ると、 まだ子どもで首筋に怪我をしていた。 猫か犬に噛まれて絶命し…

席替えをして返事ができず

会社の仕事場の座席を席替えしたら、 両隣の人が独り言が激しい。 とても返事をしたくなって困る。 こっちも独り言のように相槌を打てばいいのか。 でも昔、 隣の席にいたやつの独り言に返事をしたら、 どうして自分の考えてることがわかったのだろうという…

クリアフォルダを求めて iPhone 4 を得る

黒い iPhone を薦める白い犬のお姉さん クリアフォルダを買いに行ったら、 近くの Softbank のコーナーに、 iPhone 4 入荷の看板が出ていた。 今日持ち帰りできるらしい。 ついフラフラと入って行ったら、 白い犬のかぶり物をしたお姉さんに捕まってしまった…

「超」整理手帳エレファントA5(クリア)と自作の手帳カバー

ここんところなぜだか Amazon から 「超」 整理手帳の DM が、 五月雨式にいくつも届いていた。 色違いのものとか、 フォーマットの違うものとか、 サイズの違うものとか。 まとめて送ってこいよと思わないでもない。 「超」整理手帳2011エレファントA5(ク…

Emacs leim に単語を登録する

訳あって Emacs leim で日本語を入力することになった。 NTEmacs ではなくて Cygwin の Emacs 23.2 on X を使ってみることにしたのだ。 となると、 自分の名前が辞書に登録されていないので登録したくなる (どんな IM/IME でもデフォルトでは登録されていな…

NTEmacs の vc-git で Cygwin の git を使う

訳あって NTEmacs 23.2.1 と Cygwin 1.7.6 の git 1.7.1 を使っている。 これがどうも NTEmacs の vc-git と相性が良くないようだ。 log (C-x v l) や diff (C-x v =) は便利に使えるのだが、 commit (C-x v v) が期待通りに動かない。 デフォルトだと日本語…

Git を MacOS X Snow Leopard にインストールする

Git を Humphrey (MacOS X 10.6.4) にインストールしてみた。 会社のマシンで Git を使い始めたこともあり、 うちの Mac でも使ってみようとインストールすることにした。 Xcode も次期バージョンで Git をサポートするということだし。 Git は分散型なので…

int のサイズとポインタのサイズは必ずしも同じではない

もう 7 年くらい前に作っていたプログラムを、 ふと思い立ってリコンパイルしてみた。 以前は Cygwin 1.5.5 あたりで動作確認していたんだけど、 また別の環境である MacOS X 10.6.4 で動くかどうか確認したくなったわけ。 このプログラムは POSIX C に対応…

Sat

MS Word に「あったり」を怒られる

ちょっとしたコマンドのマニュアルを MS Word 2007 で書いていたら、 「あったり」 という単語に波線がついた。 『「〜たり」 は繰り返して使います』 だそうだ。 たしかに 「〜があったり、 〜になっている場合です」 と書いていた。 「〜があったり、 〜に…

Fri

久しぶりに Windows で C プログラミングする

久々に Windows の Visual C++ でプログラミングした。 しかも C++ ではなしに C でコンソールアプリケーションである。 MFC も STL もなしに文字列と配列を扱わなければならないというのにはちょっとめまいがした。 まあ、 ばりばり配列を使わなければなら…

pTeX.app と LaTeXiT で日本語を使う

Mac

結論から言えば、 LaTeXiT で日本語を使うには、 環境設定で latex+dvipdf オプションを選択して、 platex の引数に -kanji=utf8 を指定すればよい。 Drag & Drop pTeX (pTeX.app) の中にあった日本語 pLaTeX のドキュメント pldoc.tex をコンパイルして PDF…

日本語 pLaTeX をインストールする

Mac

日本語 pLaTeX のレイアウトの寸法や、 セクション等のコマンドの上下の寸法を調べようと思い立った。 MS Word 2007 で書く文書のスタイルの参考にしようと思ったからだ。 まずは家にあった TeX、 LaTeX の参考書を調べてみた。 (どれも 10 年以上前の本だけ…

Today's Photo

にんにく ピーマン

Today's Lunch

豚肉のピカタ、 ビーフン炒め

Today's Lunch and Photo

グラタン、 キャベツのサラダ 黄色い花 先週くらいから周りがにぎやかになって集中できないことが多い。 どうにも耳に雑音が突き刺さってくるようで困る。 以前から思っていたけど、 どうも自分は人の声が聞き取りにくいようだ。 つい何度か聞き直したり、 …

Growl をアップデートしようとして

Mac

Growl 1.2.1 のアップデートが来ていたので、 早速ダウンロードした。 しかしインストールしようとすると、 「Growl を準備中」のフェーズで止まってしまい、 2 時間経っても終わらない。 強制終了させてアンインストールスクリプトを実行してから再度チャレ…

Today's Lunch

ミックスフライ、 ビーフンサラダ

Today's Lunch

肉団子の中華風旨煮、 五色和え

Amazonに発注した商品の発送が早くなってきた

7/5 に Amazon へ書籍 2 冊とと CD 3 本を発注した。 そのときの到着予定日は 7/21-7/31。 商品の発送はまとめて発送するように指定していた。 ところが 14:09 頃、 Amazon の order-update から 「予定より早くお届けできることになりました」 というお知ら…

Today's Lunch

大根めし、 さわらの香味焼き、 豆腐の中華煮

Amazon の広告に H な写真が……

日記を書いてたらエントリの下の Amazon の広告に胸のあらわな若い女性の写真が出て来てびっくり。 胸から上の写真だったので、 ビーチクがはっきりとわかった。 こんな写真を表示されたら困るなあ。 どういう関連で出て来たのだろう。 そのエントリには、 …

Apple の製品いくつ持ってる?

Twitter でフォローしている @MozyMac さんが How many Apple Products do you have? といって写真を公開していた (結構な数がある)。 My Apple Products なので自分も適当に目についたアップルの製品を写真に撮ってみた。 (箱だけなものは、 箱とは別に収納…

Today's Lunch

まぐろのさっぱりソース、 厚揚げとキャペツの味噌炒め iPhone 3G で Evernote をいじっていたら、 いきなり iOS4 ごと落ちてしまい、 アップルマークが出た。 単にノートを選択しようとしてノートブックを表示しようとしただけなのに。 こんなこと iPhone …

Today's Lunch

豆腐とツナのハンバーグ、 玉子サラダ、 野菜ジュース

Today's Lunch and Photo

麦ごはん、 とろろ汁、 鯵の挟み揚げ、 即席漬け、 玉子スープ、 スイカ 庭の赤い花 帰宅したら、 叔母が訪ねて来たらしく、 部屋がきれいに片付いている上に (感謝!)、 炬燵の上に 2.7l の芋焼酎がドンと置かれていた。 飲み過ぎないようにねと置き手紙に書…

お芝居のチケットを無駄にするところでした

5 月頃、 7 月 19 日の海の日の昼間にやる芝居のチケットを購入したんだけど、 よくよくカレンダーを見たらうちの会社は休日ではありませんでした! 考えてみれば毎年そうだった。 休みを取るわけにもいかないし、 それほど高額なチケットでもないのですっぽ…

Today's Lunch

冷やし鉢、 ビッグ餃子

Today's Lunch

ホタテ炒り御飯、 野菜かき揚げ、 サラダ、 オレンジ