クリアフォルダを求めて iPhone 4 を得る


黒い iPhone を薦める白い犬のお姉さん

クリアフォルダを買いに行ったら、 近くの Softbank のコーナーに、 iPhone 4 入荷の看板が出ていた。 今日持ち帰りできるらしい。

ついフラフラと入って行ったら、 白い犬のかぶり物をしたお姉さんに捕まってしまった。 いや、 白が出るのを待ってるんです。 と言ったら、 白いケースつければ同じですよ、 確かに魅力的ですが近接センサが目立ちますし、 十二月に買ったとしたら半年で新機種でちゃいますよ。 と言われてしまった。

最後の一言には、 正直くらっときた。 今月あたりに例のアンテナの問題を対策した機種がでるんじゃないかという噂をすっかり忘れて、 機種変することにしてしまった。 ああ。 実際、 1 〜 2 週間待ちだったのに急に在庫ありって所は疑ってかかるべきだった。

でも今は満足している。 いるってば。

3GS ではなく 3G からの乗り換えなので、 アプリの起動だけでなく動作もとてもさくさくしているのに感激した。 Evernote の使い勝手が違いすぎる。 3G では落ちまくっていたから(一度なんか OS を道連れに落ちた)、 こんなに使いやすいとは思わなんだ。

起動が速いのはマルチタスクであるせいもあるのかもしれない。 ただ、 バックグラウンドで起動しているアプリを表示させてみていると、 なんとなくメモリを圧迫しているように思えてもったいない気がしてしまう。 最初は頻繁にアイコンを長押ししてひとつひとつ終了させていたけど、 それもまた面倒だし、 メモリが足りなくなるとバックグラウンドのアプリは強制終了させられるはずなので、 あまり気にしないことにした。 したってば。

3G と並べて使ってみると、 iPhone 4 の方がやっぱり黄色っぽい。 まあ、 暖かみがある色合いと思うことにしよう。 でもロック画面は iPhone 4 の方が白っぽいような気もするンだけどな。

ただ、 同じ写真( 3G で撮って iPhone 4 に転送したもの)を並べてみて見てみると、 iPhone 4 の方が格段にはっきりくっきりきれいに見えるのは、 解像度からいって当たり前と頭ではわかっているとはいえやっぱり感嘆してしまった。 もしかしたら iPhone に写真をダウンロードする時に、 iTunes が最適化をかけて輪郭をくっきりさせているンじゃないかと邪推したくなるくらいだ。 本当はどうなのだろう。

黒なので、 指紋が裏も表もベタべたつくのがとても目立つのは難点だが、 それを布で磨いてピカピカにするのもひとつの楽しみであろう。 金の懐中時計を磨くのと同じ気持ちである。 いや、金の懐中時計を磨いたことなんかないけど。

ケースも買っては見たのだが、 いまいちしっくり来なかったので、 すぐに外してしまった。 白い犬のお姉さんの言に従って、 白のフレームに背面はアップルマークが見えるように透明なのを選んだのだが。 アンテナのフレームの質感をみてしまうと、隠してしまうのがもったいないと思えたのだ。 そういえば、 もし白を買ったらピンクのフレームをつけてかまぼこと呼ばれたいとおもっていたな。

3G には半透明のシリコンケースをつけて滑り止めにしていたのだが、 今度はケースをつけないことにしたので、 手やポケットからするりと滑り落ちないかとても不安だ。 ケータイを使っていたときはさんざんポケットから飛び出させていたので心配。 一応、 表にも裏にも保護フィルムは貼ったのだが……。 トイレや風呂桶の近くに寄るときは特に慎重にならねばなるまい。 地面に落ちるのはまだいいが、 水没だけはさけたいもンね。