2014-01-01から1年間の記事一覧

ジャック・オ・ランタンと魔女

久しぶりに Photoshop でお絵描き。下書きは iPad mini と Bamboo Stylus fineline で。

ANKER 2-port Turbo Car Charger

だいぶ前に買ったはいいものの、使わずにいて部屋の片隅に放置していたもの。 まあ、普段から車も乗らないので、いざという時のために買ったンだけどね。最近の ANKER の Car Charger だと、 Power IQ という機能が搭載されていて、接続している機種を自動的…

Wacom Bamboo Stylus fineline を買ってみた

Wacom の iPad 用スタイラスペン Bamboo Stylus fineline を買ってみた。ペン先の芯が細いのが気に入って購入。さすがに紙に描くようにはいかないけど、思ったより描き味が良くて満足。とはいえ、今のところ対応アプリが Wacom の Bamboo Paper くらいしかな…

Swiftでヘッダドキュメント

メソッドや関数のヘッダコメントに、その説明を書くのは JavaDoc 以前からよく行われていたドキュメンテーションの方法ですが、Swift では JavaDoc スタイルの記述方法がうまく働かなくなっていました。「@param」や「@return」が認識されないのです。 これ…

Swift で Singleton Pattern

AppleのSwiftで Singleton Pattern を実装する方法について調べてみました。あちこちで言及されているみたいなので、今更感が強いですが。だから実装方法だけではなんなので、スレッドセーフなことを検証する XCTest も最後に書いてみました。作ったコードは…

iPad用スタンド

iPad mini Retina用にスタンドを買ってみた。リビング用とベッドルーム用に2種類。 Anker Multi-Angle Stand リビング用にはANKERのアルミ製のMulti-Angleスタンド。角度を調整する背面の足の部分はプラスチック製。Anker スマホ&タブレット用スタンド 角度…

Swift のグローバル変数が遅い?

移動しました→ Swift のグローバル変数が遅い? - tsntsumi’s NOOTO

Swift のグローバル変数が遅い?

Apple のプログラミング言語 Swift のグローバル変数が遅いという噂があったので、いろいろ試してみた。 どうも、グローバル変数へのアクセスが遅いのではなくて、-- 演算子が遅いみたい。 アセンブラソースを -S オプションで出力させてみると、counter-- …

findFragmentById が必ず null を返す

Androidでプログラミングをすることになったので、「初歩からわかるAndroid最新プログラミング・増補改訂版」の電子書籍をを達人出版会から購入して勉強中。この本、昨年の12月頃に改訂されて出たものだけど、既に情報が古くなってしまっているようす。とは…