2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Lunch

南蛮漬けと焼き肉と野菜炒め

ゲゲゲの鬼太郎

ゲゲゲの鬼太郎(2007)監督: 本木克英 建設会社に立ち退きを迫られている団地に、 妖怪が出没して人間たちを脅かしていた。 団地の少年健太(内田流果)は、 妖怪ポストに手紙を書いて鬼太郎(ウエンツ瑛士)に助けを求める。 鬼太郎が調べると、 妖怪たち…

Sinbad and the Eye of the Tiger

シンドバッド虎の目大冒険(1977) 監督: サム・ワナメーカー 船乗りシンドバッド (パトリック・ウェイン) の元へ、 婚約者の姫ファラー (ジェーン・シーモア) が助けを求めてやってきた。 義母の王妃ゼノビア (マーガレット・ホワイティング) が実の…

Instantaneous Gas Water Heater

Instantaneous Gas Water Heater ガス瞬間湯沸かし器を新しいのに交換した。 前のは去年の年末に調子が悪くなっていた。 昨年の夏は全く使っていなかったのでそのせいもあるだろう。 ガス屋さんから、夏でも週に二回くらいは使ってやってくれと言われる。 本…

The Funeral

朝、7時半起床。 いつもより一時間早いので起きるのに少し気合がいる。 軽く朝食をとってから、ゴミ出し。 香典の用意をして喪服を着る。 しかしまだ体がこわばっている。 8時40分、 霊柩車到着。 昔は、霊柩車を見たら親指を隠せなんて言ったが、 家の前を…

Reply of Bug Report

7月25日にはてなに送った不具合報告へ、 担当者の名前入りで返信があった。 「対応を検討させていただきたく存じます。」 だそうで、 まずはよかった。 でも返信の中で、 「対応状況や修正状況は、はてなアイデアにてお知らせして参ります。」 といって はて…

The Rite of Placing a Dead Body in a Coffin

午後 2 時、納棺。 1 時頃雷がとどめき豪雨が降ったが 1 時半頃にはぴたりとやんだ。 十五分前に叔父宅へ行ったらすでに始まっていた。 もう着物を着せていて、 草鞋、 脚絆、 手っ甲をつけて旅支度をさせるところ。 脚絆と手っ甲の紐は縦結びのま結び (結…

My Family Temple

叔母の家はお寺がないそうなので、 うちの檀那寺を紹介して、 お寺に挨拶にいく。 もう葬儀屋が来て詳細を伝えていたらしく、 場所はわかっているので時間が来たら勝手にいきますからとかいわれる。 その他いろいろお話をしてくれて、 35 日・49 日の法要の…

"é" of Exposé

なんか、見出しの中に「é」(e の上にアキュート・アクセント)があって、 そのエントリを Permalink で見るとウィンドウのタイトルが「&#233;」に化けるんですけど……。 ソースを見てみたら <title> 要素の中が「&amp;#233;」になっている。 これってメタ文字のエス</title>…

Select an Exposé Window Using Keyboard

Mac

日記などを書くとき、 結構色々なアプリやあっちこっちのサイトを参考にする。 たとえば辞書.appはもちろん、 はてなヘルプとか (未だにはてな記法を覚えられる自信がない)、 はてなフォトライフとか、 カスケーディングスタイルシートの仕様書とか (段落…

Sat

Flowers Strike Back On My Roadster

Flowers Strike Back On My Roadster

Overflow lines

LaurenのSafariで月曜日のエントリを見てみた。 するとスーパー pre 記法「>||...||試しにコピーアンドペーストしてみると、 ちゃんと省かれた文字列もコピーされているようだ。 まあ、 これはこれでしょうがないか。

Searching Creative Commons Licensing Photos for 猫 Tag

fotolifeで、 「猫」 のタグのついた写真から、 クリエイティブ・コモンズのライセンスで公開されている写真を探してみた。 「Fotolife > タグ一覧 > 猫」の画面から、 「「猫」タグの付けられた写真をクリエイティブ・コモンズのライセンス別に絞り込む:」…

Flowers on My Roadster

Flowers on My Roadster 朝起きて外に出てみると、金曜日に洗ったばかりの車の上に花が落ちていた。萎れるとこびりついて取り除くのがすごい面倒なので、急いで取り去った。

Insert Caption under Photo

日記に挿入した画像の下にキャプションを入れたかったので、 CSSをいじってみた。 そもそもは img 要素の alt 属性の値として写真の説明を入れたいんだけど。 フォトライフ記法では対応していない。 何となれば、 フォトライフ記法がそのまま alt 属性の値に…

Battery Warning

Mac

Apple Wireless Mighty Mouse のバッテリーが切れた。 単3アルカリ乾電池2本。 2/28 に買ったものだから、 約 5 ヶ月もったことになる。 もっとも買った時についてきた電池なので、 新品ならもう少し持つかな。 購入時に付属していたのは 「Energizer® LITHI…

Grilled eel

夕食の買い出しにいったら鰻の蒲焼きが並んでいた。今日は土用丑の日だ。中国産・特大(580円)と静岡産(980円)、静岡産・大(1280円)があった。その中では中国産が一番売れていたようだ。いくら中国産にリスクがあると言ってもやはり安さには勝てないか…

Car washing

Shadow of Tree 車を止めている場所のすぐ脇の木に花が咲いているのだが、その花が首からポトリと折れて車の上に散っている。そのままにしていたらそれが萎れてこびりついてしまった。そこで油を入れるついでに洗車してもらった。さすがに幌の上はでこぼこが…

Be away overnight

今日は友人宅にお泊まり。桃二つとおつまみのイカ天を手みやげに。 ミヒャエル・エンデやロスチャイルドの話とかでなんやかやと12時頃まで話しながら焼酎を一本二人であけてしまった。 翌日朝食をいただいて9時半頃辞去。iPhoneのゲームが子供らに人気だった…

Synchronize an iPhone w/ two Macs

Lauren を Susan につないで、 購読した Podcast を同期してみた。 調子にのってバックナンバーなんかも購読したら、 Podcast が 433 エピソードもたまってしまったので空いた時間に少しずつ聴こうと思ったからだ。ところが、 今度は Humphrey につないで同…

Upload to fotolife

編集した画像を選択して書き出す。どうせはてなfotolifeに登録するならと思って、書き出す画像のサイズを640x480にした。でもfotolifeにアップロードした後で、コラージュの画像はそんなに大きくなくてもいいかと思い、fotolifeの「画像を編集」で「画像サイ…

Edit with iPhoto '09

Trimming by iPhoto '09 iPhone 3Gだとマクロ撮影モードがなく、コラージュを画面一杯になるように寄って撮れないので、周りに余白ができる。 iPhotoだと編集画面でトリミングして余白を取り除ける。 トリミングする際に縦横比にチェックしておくと、縦横比…

Photo Collage

Summer sky and Tree 以前作ったコラージュが何枚かあったので、 iPhone で撮って iPhoto に取り込むことにした。 よく考えたらスキャナを使った方がきれいに取り込めたな。 iPhoto で編集する前に取り込んだオリジナルを書き出して、 Exif 情報の日付をコラ…

Error on Time Machine

HumphreyのTime Machineがエラーを起こしている。手動でバックアップをマウントしようとすると、リソースがどうのといわれてマウントできない。Humphreyを再起動してみても同じ。 そこで AirMac ユーティリティを起動して、 Time Capsule を再起動した。 こ…

New Entry

はてなダイアリーで、過去のエントリーしていない日付に日記を書くにはどうしたらいいんだろう。「新しいエントリー」をクリックすると、今日書いた日付のエントリーに追加する画面になってしまう。日付が更新した時を待って、新しいエントリーを作り詳細編…

Today's Photo

エントリーを編集していて、詳細編集にすると「画像の投稿」「今日の一枚」で画像を一枚アップロードできることに気づいた。これがあるならfotolifeを使うまでもない。 で、早速このエントリのように使ってみた。ところが、思ったところに画像が表示されない…

iPhoto '09 File>Export...

ふと思いついてiPhoto '09のファイルメニューを見てみたら「書き出す…」という項目があった。このメニューを選択して表示される写真の書き出しダイアログでファイルの書き出しタブを選択すると、選択した画像の種類やサイズ、JPEGならJPEG品質を設定して書き…

Mon

GPS Tags

写真を日記に貼付けてみることにする。 Photoshop CS3 まずiPhoto '09からファイルをドラッグアンドドロップしてデスクトップにコピー、Photoshop CS3で画像サイズを320x240に縮小。さすがにExif TagのGPS Tag(ジオタグ)がついているのは嫌なので、ファイ…