Instantaneous Gas Water Heater


Instantaneous Gas Water Heater

ガス瞬間湯沸かし器を新しいのに交換した。 前のは去年の年末に調子が悪くなっていた。 昨年の夏は全く使っていなかったのでそのせいもあるだろう。 ガス屋さんから、夏でも週に二回くらいは使ってやってくれと言われる。

本体にでかでかと 「換気を行わずに使用すると、 死亡事故に至るおそれがあります。」 とあるのが痛々しい。 実際にこのメーカの製品で、 2007年2月7日に一酸化炭素中毒の死亡事故が起こっている。 それが引き金になって過去の死亡事故も芋づる式に発覚して問題になったのを覚えている。 もっともその前に、別のメーカの一酸化炭素事故の情報隠蔽が問題になっていた。 その時はうちで使っているのとは別のメーカだとほっとしていたら、 死亡事故が起こって驚いた。 確か、 その死亡事故が起こった製品と同じものを、 当時使っていたんだっけ。 でも古い家だし、 密閉された環境で使っていないからいいやと思ってリコールとかには出さなかったんだったなあ。