2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Time Machine がなかなかバックアップを始めない

Mac

昨日から Time Machine からの復元をさせていたが、朝 7 時頃には復元が終了して再起動が始まった。早速ディスクユーティリティを起動してみたところ、やはりリカバリ領域は作られていなかった。当たり前のこと。せっかくディスクユーティリティを起動したの…

Humphrey (MacBook Pro 15") の HDD を換装する

Mac

昼間所用をすませて帰宅。Susan は無事復元できていた。Susan でネットをブラウズしていると、Amazon から荷物が届いた。早速内蔵 HDD を取り外そうとしたらプラスドライバがなかなか見つからず難儀したが、換装自体は簡単に終了。Mountain Lion のリカバリ…

Susan (PowerBook G4 12") のディスクを TimeMachine から復元する

Mac

朝一で家電量販店を覗いてみたら、Hitachi の 500GB が6千円台後半だった。Amazon を見ていなかったら買っていたかもしれない。とりあえず家に帰ってから Amazon で注文することにして、帰る途中にホームセンターに寄って T6 のトルクスドライバを購入。Amaz…

ハードディスクを探す

Mac

ハードディスクのことを職場の同僚に相談したら、内蔵 HDD なら Amazon で購入したという。それも一万円以下で。安くなったもんだなあ。でもとりあえず土曜日中に換装をすませたかったので、明日朝一で近所の家電量販店に行ってみることにして、Susan にもデ…

Humphrey (MacBook Pro 15") のハードディスクがクラッシュした

Mac

先週の土曜日に、 OS X を Mountain Lion にアップグレードした。 何日か普通に使えていたのだが、 Safari を使っていたら急にマウスカーソルがクルクルになってしまって止まらなくなった。 気が急いていたせいか、 思わず電源ボタンを長押しして強制終了し…