Humphrey (MacBook Pro 15") のハードディスクがクラッシュした

先週の土曜日に、 OS X を Mountain Lion にアップグレードした。 何日か普通に使えていたのだが、 Safari を使っていたら急にマウスカーソルがクルクルになってしまって止まらなくなった。 気が急いていたせいか、 思わず電源ボタンを長押しして強制終了したのだが、 これがいけなかった。 しばらく使っているとマウスカーソルがクルクル。 2、3 分くらいで復活。 またクルクルの繰り返しになってしまった。 そして何回か、 強制終了を繰り返していたら、 とうとうハードディスクのリカバリ領域から起動してしまった。

そこで、 ディスクユーティリティを使ってディスクの検証をしてみたところ、 もちろんエラー。 そして修復でもエラーになる。 仕方がない。 こんな時のための Time Capsule ですよ。

しかし、 Time Machine からの復元中にマシンがリセットされて、 またリカバリ領域から起動する。 これってもしかしてすごくヤバい状態? いわゆるディスククラッシュというやつですか。 もうディスクを換装するしかないのか。 近所の家電量販店の PC 売り場で内蔵 HDD は売っているのか。 なぜかテンション上がる。

ネットで情報を調べようと、 久々に Susan (PowerBook G4 12") を起動する。 しかしなぜか、 インターネットにつながらない。 ネットワークユーティリティを起動すると、 どういうわけか自己割り当て IP になってしまい、 DHCP から IP を取得できない。 なんなんだろうか。