2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに Windows で C プログラミングする

久々に Windows の Visual C++ でプログラミングした。 しかも C++ ではなしに C でコンソールアプリケーションである。 MFC も STL もなしに文字列と配列を扱わなければならないというのにはちょっとめまいがした。 まあ、 ばりばり配列を使わなければなら…

pTeX.app と LaTeXiT で日本語を使う

Mac

結論から言えば、 LaTeXiT で日本語を使うには、 環境設定で latex+dvipdf オプションを選択して、 platex の引数に -kanji=utf8 を指定すればよい。 Drag & Drop pTeX (pTeX.app) の中にあった日本語 pLaTeX のドキュメント pldoc.tex をコンパイルして PDF…

日本語 pLaTeX をインストールする

Mac

日本語 pLaTeX のレイアウトの寸法や、 セクション等のコマンドの上下の寸法を調べようと思い立った。 MS Word 2007 で書く文書のスタイルの参考にしようと思ったからだ。 まずは家にあった TeX、 LaTeX の参考書を調べてみた。 (どれも 10 年以上前の本だけ…

Today's Photo

にんにく ピーマン

Today's Lunch

豚肉のピカタ、 ビーフン炒め

Today's Lunch and Photo

グラタン、 キャベツのサラダ 黄色い花 先週くらいから周りがにぎやかになって集中できないことが多い。 どうにも耳に雑音が突き刺さってくるようで困る。 以前から思っていたけど、 どうも自分は人の声が聞き取りにくいようだ。 つい何度か聞き直したり、 …

Growl をアップデートしようとして

Mac

Growl 1.2.1 のアップデートが来ていたので、 早速ダウンロードした。 しかしインストールしようとすると、 「Growl を準備中」のフェーズで止まってしまい、 2 時間経っても終わらない。 強制終了させてアンインストールスクリプトを実行してから再度チャレ…

Today's Lunch

ミックスフライ、 ビーフンサラダ

Today's Lunch

肉団子の中華風旨煮、 五色和え

Amazonに発注した商品の発送が早くなってきた

7/5 に Amazon へ書籍 2 冊とと CD 3 本を発注した。 そのときの到着予定日は 7/21-7/31。 商品の発送はまとめて発送するように指定していた。 ところが 14:09 頃、 Amazon の order-update から 「予定より早くお届けできることになりました」 というお知ら…

Today's Lunch

大根めし、 さわらの香味焼き、 豆腐の中華煮

Amazon の広告に H な写真が……

日記を書いてたらエントリの下の Amazon の広告に胸のあらわな若い女性の写真が出て来てびっくり。 胸から上の写真だったので、 ビーチクがはっきりとわかった。 こんな写真を表示されたら困るなあ。 どういう関連で出て来たのだろう。 そのエントリには、 …

Apple の製品いくつ持ってる?

Twitter でフォローしている @MozyMac さんが How many Apple Products do you have? といって写真を公開していた (結構な数がある)。 My Apple Products なので自分も適当に目についたアップルの製品を写真に撮ってみた。 (箱だけなものは、 箱とは別に収納…

Today's Lunch

まぐろのさっぱりソース、 厚揚げとキャペツの味噌炒め iPhone 3G で Evernote をいじっていたら、 いきなり iOS4 ごと落ちてしまい、 アップルマークが出た。 単にノートを選択しようとしてノートブックを表示しようとしただけなのに。 こんなこと iPhone …

Today's Lunch

豆腐とツナのハンバーグ、 玉子サラダ、 野菜ジュース