Today's Lunch and Photo


グラタン、 キャベツのサラダ


黄色い花

先週くらいから周りがにぎやかになって集中できないことが多い。 どうにも耳に雑音が突き刺さってくるようで困る。

以前から思っていたけど、 どうも自分は人の声が聞き取りにくいようだ。 つい何度か聞き直したり、 聞こえた振りをしてしまう。 ただ、聞こえないというより、 雑音というか環境音にとけ込んだ人の声を識別しづらいのかもしれない。 どうも人よりよけいに雑音が聞こえやすいのかな。 意識した音以外はフィルタされて聞こえるのが普通かと思うンだけど、 それが苦手。

よく聞こえなくて人にものを聞き返すと、 同じ言葉を繰り返してくれる人が少ないのは困る。 こっちは聞こえないので聞き返しているのに、 意味が取れないと思って言い方を変えてくれるんだよね。 ある意味親切なんだけど、 こっちはまた聞き取れないことが多い。 そうすると両方の欠落した情報を補完して類推することになってしまう。 たまにわかったようなわからないようなことを言うことがあるけどそのためです。

そういえば、 左耳の聞こえない知り合いの女の子は、 聞こえないことをあまり公言していなかったせいか、 周りから天然だと思われておもしろがられていたなあ。

蔦からまるQの惑星

蔦からまるQの惑星

あー、 今日は雑音で疲れた耳を 「筋肉少女帯」 の新譜を聴いて休めるとするか。