2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Lunch

天ぷら、ひじきとニラタラコ和え、中華スープ(ワカメ・ネギ)

Using Printing Service for Photos of Digital Camera

iPhone 3G で撮った写真を友人にあげようと思い、 カメラのキタムラのプリントサービスを利用してみた。 店のカウンターで、 デジカメの写真をプリントしたいんだけどというと、 入り口近くにある端末にいざなわれた。 モニタと、 各種メディアの差し込み口…

Today's Lunch

チキンカレー、豆腐中華サラダ 最初の献立表ではチキンキーマカレーだったのだが、 手違いがあったのか、 ただのチキンカレーが出てきた。 「キーマ」はヒンディ語でひき肉という意味らしいので、 どう見てもキーマカレーではない。 でもまあここんちは、 カ…

Installing MacOS X 10.6.0 Snow Leopard

Mac

昼間少し雑魚用を片付けて、 夕方午後4時頃から Snow Leopard をインストール開始。 本当はディスクを消去してからインストールして、 その後移行アシスタントで移行という手順が良いのだろうが、 ちょっと冒険して OS X 10.5.8 Leopard に上書きインストー…

Converting My Address Book Data

Mac

Snow Leopard をインストールする前に、 クラリスワークスの住所録のデータを宛名職人のデータに変換することにした。 宛名職人 Ver. 16 は 10 月 2 日発売なのだが、 すでに体験版は公開されている。 この体験版を使って先に住所を登録してしまえば、 宛名…

Snow Leopard Demonstration again

Mac

Snow Leopard Package さて Mac OS X 10.6 Snow Leopard のデモである。 Apple ショップのコーナーに行って、 待っていても何も起こらないので店員に聞いてみた。 するとさっきやってましたとか言っている。 すげーがっかりした顔をしたら、 またやりましょ…

USB Memory

USB Memory そこで先に USB メモリを買うことに。 人生初 USB メモリである。 iPhone 3G で撮った写真をカメラ屋のプリントサービスでプリントしようと思ったのだ。 iPhone 3G は 200 万画素しかないけど、 L 判でプリントする分には十分だ。 200 万画素のフ…

Snow Leopard Demonstration

Mac

近くの Apple ショップで Mac OS X 10.6 Snow Leopard のデモをしているというので、 Snow Leopard を買うついでに観に行くことにした。 しかし、 いつやるのかとかのスケジュールが出ていない。 しばらく待ったが一向に始まる様子もない。 ほかで時間をつぶ…

The Wonderful Wizard of Oz

サブダ (Robert Sabuda) のポップアップ The Wonderful Wizard Of Oz (The Childhood of Famous Americans Series) も届いた。 何年か前に贈り物としてクリスマスのポップアップを 2 冊買ったのを思い出して、 時期が時期だけにハロウィンを題材にしたポップ…

iPhoneアプリで週末起業

今日帰ると、 昨日 Amazon でいくつか本を注文する時に、 ふとついでにと思って買ってみた iPhoneアプリで週末起業 が届いていた。 読みやすく書かれているので、 3 時間程で読了。 前半は、 ここ半年くらいネットで追っかけていた iPhone アプリ関係の情報…

Today's Lunch

おでん、パスタサラダ

宛名職人 Ver. 16

Today's Lunch なま鮭シソかけ、涼伴三糸、鶏ひき肉団子スープ アジェンダから宛名職人のバージョンアップを通知する DM が届いた。 宛名職人は、 QuickSilver を Panther で使っている時に Ver. 13 を買ってみたのだけれど、 プリンタドライバのせいか印刷…

Bitten Pack

Bitten Pack スーパーで 4 パックひと綴りのハムを買ってきた。 四つがシールでまとめられているので、 一つ外してみたら、 その下のパックが何かに齧られたように破けていた。 すげーがっかりしたけど、 レシートはスーパーのゴミ箱に捨ててきてしまったし…

Low Battery Sign

Mac

メニューバーの Bluetooth アイコンになにやら電池のマークが点滅しているなと思ったら、 Apple Wireless Mighty Mouse の電池が少なくなっているようだ。 7/20に電池を換えたばかりなのに……。 2 ヶ月しか持ってないじゃないか。 買った時についてきた電池は…

Today's Photo and Lunch

Today's Lunch 鶏と野菜揚げびたし、きんぴらごぼう、白菜の即席漬け Flowers in the Garden

The iPhone's Camera Model Name has Changed.

fotolife の一覧を眺めていたら、 カメラの Model に iPhone 3G が新しくできていた。 どうやら 9/14 以降の写真に適応されているらしい。 たぶん iPhone OS 3.1 にアップデートしてから変わったんではないだろうか。 以前はモデル名が iPhone だけだったの…

三回忌の予約

Today's Lunch ミートスパゲッティーグレープゼリー寄せ大根の甘酢漬け 父が亡くなってから 11 月で 2 年経つので、 三回忌の法事をするのに旦那寺に電話して、 10 月の後半に予約を取った。 このお寺、 10 月は七五三のお祝いもするので、 早めに予約を取ら…

The flu infection prevention kit has been sent.

Today's Lunch 三色丼(鶏ひき肉)けんちん汁いんげんのゴマ和え 帰ったら、宅配便の不在通知表が届いていた。 なにやら会社の健康保険組合からだった。 はて、何か送ってくるようなことがあったかと不思議に思っていたら、 インフルエンザ感染予防セットだ…

母の贈り物

向田邦子生誕八十年記念番組「母の贈り物」 昭和50年、秋。 結婚式を翌日に控えた秋子(清水由紀)と正明(中丸雄一)の前に、 死んだはずの秋子の母、 伸江(萬田久子)が突然現れる。 伸江は夫と死別後、 妻子ある男性(佐藤B作)と駆け落ちし、 以来母と…

Today's Photo and Lunch

Today's Lunch 松風焼きマカロニサラダ(カレー風味) Flowers in the Garden

Reply from Hatena Support about Hatena Haiku

09/06の疑問にはてなサポート窓口から返答があった。 ご利用状況につきまして確認いたしましたところ、 ハイクはご利用されておりませんでした。メールの文面に誤りがあり、正しくは、はてなダイアリーでした。(誤)はてなハイクをたくさんご利用いただきま…

Design Set up

日記のサイドバーの表示をちょっと変更しようと、 管理画面>デザイン>デザイン編集でかんたんタブをクリックした。 すると「詳細デザインで設定したヘッダ・フッタ等が失われます」という警告ダイアログが表示された。 でも、ヘッダとフッタは変更していな…

Reading the Objective-C Book

Today's Lunch まぐろの揚げ漬け大根とカニくずかけ 「詳解 Objective-C 2.0」を久しぶりに読む。 しかし、どこまで読んでいたかすっかり忘れている。 Evernote に各節の要点をメモしていたので、 それを元に思い出しながら読んだ。 人によっては本を読みな…

Diary Entry Order

1見出しが1ページになるブログ形式に設定して使っている。 また、新しい書き込みで同じ日付の新しい書き込みは、下方向に追加するように設定している。 この設定で一つの日付に複数の記事を書いて、 1見出しを1ページに表示したところ、 記事の上下に出るナ…

Buy a Hatena Idea

2009-07-27 に登録した idea:24918 のはてなアイデアだけど、 対応するというメールがあったにも関わらず未だに状態の変化がない。 だもんだから、 関連アイデア idea:21529 にくっつけようとしたら、 そちらはすでに 1000 ポイントになっていた。 でもこれ…

Date of Preview of Draft

動作を確認するためこれらの記事を下書き保存した。 するとその下書き記事をプレビューを表示すると 2009-09-07 の日付の記事として表示される。 たしかにこの記事を書いているのは 2009-09-07 01:28 なんだけれど、 管理の設定の編集設定で日付の変わる時間…

Saving Edited Entry Problem

もう一つ問題もある。 既に公開した記事を編集してそれを下書き保存したとして、 その後で下書きの記事を公開すると、 編集する前の記事はそのままに、 下書きで書いた記事が新たに別の記事として追加されてしまうのである。 これでは書いてあった日記を修正…

Hatena Diary Citizen

hatenashop のメールから遅れること1日、 hatenadiary から 「[Hatena::D] tsntsumiさんは「はてなダイアリー市民」になりました」 というメールが来た (Date: Mon, 07 Sep 2009 02:04:31 +0900)。 こりゃ順番が逆ではないかいな。 しかも 3 通も来た。 内容…

Draft of Diary Entry

2009-08-28 の記事を修正した。 しかしまだ全部書き終わっていないのに時間が来たので、 「下書き保存」をした。 そして下書きの一覧から編集する記事のタイトルをクリックして下書き編集画面を表示したところ、 日記の日付が表示されていない。 あれっとお…

Hatena Haiku

今日、というより昨日深夜 hatenashop から「[Hatena::My] はてなよりカラースターをお送りしますという」メールが来た (Date: Sun, 06 Sep 2009 01:03:08 +0900)。 しかしその理由は >はてなハイクをたくさんご利用いただきましたので、 >今回、はてなダイ…