宛名職人 Ver. 16


Today's Lunch
なま鮭シソかけ、涼伴三糸、鶏ひき肉団子スープ

アジェンダから宛名職人のバージョンアップを通知する DM が届いた。

宛名職人は、 QuickSilverPanther で使っている時に Ver. 13 を買ってみたのだけれど、 プリンタドライバのせいか印刷ができないので使うのをあきらめていた。 だいたいが Photoshop では印刷できるのに、 Illustrator では印刷できないとかどうもプリンタの調子が悪かった。

宛名を印刷するのは年賀状を五十枚くらいしかなかったので、 OS 9 で動くクラリスワークスについてきた DB 用のテンプレートをそのまま使っていた。 でもさすがにメインのパソコンを Snow Leopard にするにあたって、 もうクラリスワークスはないだろう。 そもそもすでに Leopard でも動かない。

ということで、 宛名職人 Ver. 16 を注文することにした。 ネットからアジェンダのサイトにログインして購入しようと思い、 DM に印刷されているユーザ ID を入力した。 しかし、 ログインできない。

画面に「※ログインできない方はこちらへ」とあるので、 それをクリックすると出てきたページを読むと、 「AGENDA Net」というのに別に登録しなければいけないらしい。

そこで左上の「新規会員登録」をクリックして手続きすると、 どうもすでに登録されている様子。

なので今度は、 「※パスワードを忘れた方はこちらへ」をクリックしてみると、 メールアドレスの入力欄が。 うーん、 この当時使っていたメールアドレスはもう解約してしまっているんだよなあ。

もう手詰まり。 時計を見てみるとユーザサポートの受付時間終了 1 分前だ。 急いで電話してみたら一発でつながった(らっきー)。 事情を話して調べてもらったら、 思い当たる節のあるログイン ID とパスワードだった。 もうすこし粘ってみてもよかったのか。 でもサポートの方が簡単だったな。 素早い対応ありがとう。

で、 アップグレードの申し込みをしようと思ったが、 このサイトは迷路のごとく、 リンクをクリックするたびに思わぬページに飛ばされる。 どのページで申し込みすればよいのかさんざん迷ったあげく、 最終的に Amazon に飛ばされた。 そこで無事注文完了。

しかし、 ふと思いついて宛名職人Snow Leopard 対応状況を調べることにした。 普通は逆だな。

すると、 結構不具合がある様子。 それじゃあ年賀状を印刷するまで Snow Leopard をインストールできないのか。 でも 10 月中には対応予定とあるので、 それに期待するしかないか。