DoxygenのLaTeX出力で日本語を使う(LaTeXスタイルシートで)

以下のサイトなどを参考にして、DoxygenのLaTeX出力のPDFが文字化けするのを回避するためのLaTeXスタイルシートを作成し、GitHub に公開しました。 - DoxygenのLaTeX出力で日本語を使う - イグトランスの頭の中 - DoxygenのLaTeX出力で日本語を使う(2015年…

Raspberry Pi 3 で ppp を使って IIJ mobile に接続する

Rsapbian jessie で IIJ mobile に 3G モデムを使って接続するのに苦労したのでメモを残しておきます。 Raspberry Pi は Raspberry Pi 3 に Raspbian jessie をセットアップしました。 IIJ mobile は、法人向けのモバイルサービスです。 ネットでは、接続す…

田んぼの中の女の子

久しぶりに、お絵描き。

ピンクのドレスの女の子

ようやく Apple Pencil を手に入れたので久々にお絵かき。 iPad Pro と Apple Pencil と Procreate で。

Android Studio で Hamcrest の closeTo マッチャーを使いたい

モジュールの build.gradle ファイルの dependencies に以下を追加する。hamcrest.org からライブラリをダウンロードするまでもありません。 dependencies { // ... testCompile 'junit:junit:4.12' testCompile 'org.hamcrest:hamcrest-library:1.3' } もう…

ジャック・オ・ランタンと魔女

久しぶりに Photoshop でお絵描き。下書きは iPad mini と Bamboo Stylus fineline で。

ANKER 2-port Turbo Car Charger

だいぶ前に買ったはいいものの、使わずにいて部屋の片隅に放置していたもの。 まあ、普段から車も乗らないので、いざという時のために買ったンだけどね。最近の ANKER の Car Charger だと、 Power IQ という機能が搭載されていて、接続している機種を自動的…

Wacom Bamboo Stylus fineline を買ってみた

Wacom の iPad 用スタイラスペン Bamboo Stylus fineline を買ってみた。ペン先の芯が細いのが気に入って購入。さすがに紙に描くようにはいかないけど、思ったより描き味が良くて満足。とはいえ、今のところ対応アプリが Wacom の Bamboo Paper くらいしかな…

Swiftでヘッダドキュメント

メソッドや関数のヘッダコメントに、その説明を書くのは JavaDoc 以前からよく行われていたドキュメンテーションの方法ですが、Swift では JavaDoc スタイルの記述方法がうまく働かなくなっていました。「@param」や「@return」が認識されないのです。 これ…

Swift で Singleton Pattern

AppleのSwiftで Singleton Pattern を実装する方法について調べてみました。あちこちで言及されているみたいなので、今更感が強いですが。だから実装方法だけではなんなので、スレッドセーフなことを検証する XCTest も最後に書いてみました。作ったコードは…

iPad用スタンド

iPad mini Retina用にスタンドを買ってみた。リビング用とベッドルーム用に2種類。 Anker Multi-Angle Stand リビング用にはANKERのアルミ製のMulti-Angleスタンド。角度を調整する背面の足の部分はプラスチック製。Anker スマホ&タブレット用スタンド 角度…

Swift のグローバル変数が遅い?

移動しました→ Swift のグローバル変数が遅い? - tsntsumi’s NOOTO

Swift のグローバル変数が遅い?

Apple のプログラミング言語 Swift のグローバル変数が遅いという噂があったので、いろいろ試してみた。 どうも、グローバル変数へのアクセスが遅いのではなくて、-- 演算子が遅いみたい。 アセンブラソースを -S オプションで出力させてみると、counter-- …

findFragmentById が必ず null を返す

Androidでプログラミングをすることになったので、「初歩からわかるAndroid最新プログラミング・増補改訂版」の電子書籍をを達人出版会から購入して勉強中。この本、昨年の12月頃に改訂されて出たものだけど、既に情報が古くなってしまっているようす。とは…

迎春 2013

Time Machine がなかなかバックアップを始めない

Mac

昨日から Time Machine からの復元をさせていたが、朝 7 時頃には復元が終了して再起動が始まった。早速ディスクユーティリティを起動してみたところ、やはりリカバリ領域は作られていなかった。当たり前のこと。せっかくディスクユーティリティを起動したの…

Humphrey (MacBook Pro 15") の HDD を換装する

Mac

昼間所用をすませて帰宅。Susan は無事復元できていた。Susan でネットをブラウズしていると、Amazon から荷物が届いた。早速内蔵 HDD を取り外そうとしたらプラスドライバがなかなか見つからず難儀したが、換装自体は簡単に終了。Mountain Lion のリカバリ…

Susan (PowerBook G4 12") のディスクを TimeMachine から復元する

Mac

朝一で家電量販店を覗いてみたら、Hitachi の 500GB が6千円台後半だった。Amazon を見ていなかったら買っていたかもしれない。とりあえず家に帰ってから Amazon で注文することにして、帰る途中にホームセンターに寄って T6 のトルクスドライバを購入。Amaz…

ハードディスクを探す

Mac

ハードディスクのことを職場の同僚に相談したら、内蔵 HDD なら Amazon で購入したという。それも一万円以下で。安くなったもんだなあ。でもとりあえず土曜日中に換装をすませたかったので、明日朝一で近所の家電量販店に行ってみることにして、Susan にもデ…

Humphrey (MacBook Pro 15") のハードディスクがクラッシュした

Mac

先週の土曜日に、 OS X を Mountain Lion にアップグレードした。 何日か普通に使えていたのだが、 Safari を使っていたら急にマウスカーソルがクルクルになってしまって止まらなくなった。 気が急いていたせいか、 思わず電源ボタンを長押しして強制終了し…

64ビットLinuxを再インストールして、誰かさんのプログラムをデバッグする

今日は Red Hat Enterprise Linux 6.1 x86_64 を再インストールした。インストールする時に、基本サーバを選択して開発ツールソフトウェアを追加しておいた。開発ツールに気を取られてネットワークの設定をするのを忘れてしまった。まあこれは network-scrip…

64 ビット Linux をインストールする

今日は、Red Hat Enterprise Linux 6.1 x86_64 をインストールした。最初、先日と同じマシンの VMware Server 2 上にインストールしようとしたら、インストーラに 64 ビット環境じゃないといわれてインストールできなかった。どうやら、このマシンは VT に対…

Cygwin の X が起動しない

仕事用の PC にインストールさせられている秘文というハードディスク全体を暗号化するソフトをアップグレードしたら、Cygwin の X Server が起動しなくなってしまった。「Fatal server error: Can't read lock file /tmp/.X0-lock」とかエラーメッセージを表…

Linux のパッケージを追加インストールする

先日インストールした RedHat Enterprise Linux 6.1 だけど、何も考えずにインストールしたせいか、ネットワークの設定で DHCP が有効になっていなかったり、基本サーバーを選択しただけで追加インストールをしていなかったりで、そのままではほとんど使い物…

ディスクの空きが足りない

朝、仕事用のPCを起動したら、ディスクの空き容量が118MBになっていた。GBではなく! 今週頭に必要のないプログラムを削除して、ようやく2GBほど空けたばかりなのに。Windowsのアップデートとか、アンチウイルスソフトのパターンとかを自動ダウンロードする…

Linux をインストールした

今日は Windows Xp に VMware Server 2 をインストールして、その上に RedHat Enterprise Linux 6.1 をインストールした。どれもちょっとばかしバージョンが古いものばかりだ。VMware Server 2 なんてすでにサポートが終了している上に、仮想マシンのゲスト …

Cygwin の TeXLive の dvipdfmx が成功した

昨日の現象を検証するため、TeX Live をインストールしてみた。インストールするのに一時間以上かかった。ダウンロードだけでも1時間は必要だった。例の Doxygen で生成した LaTeX ドキュメントの DVI ファイルを TeX Live の dvipdfmx で PDF に変換してみ…

Cygwin の TeXLive の dvipdfmx が失敗する

Cygwin に TeXLive が提供されるようになって久しい。けど、最初の頃は platex コマンドがないじゃないかと思って ptetexwin.sourceforge.jp の pteTeX を使い続けていた。でもよく見ると ptex コマンドはあるではないか。これはどうしたことかと Setup.exe …

JavaScript 本格入門

JavaScript本格入門 ?モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで作者: 山田祥寛出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/11/27メディア: 大型本購入: 29人 クリック: 673回この商品を含むブログ (53件) を見る JavaScript の入門書。基礎的な内容だけ…

Dockに独自メニューを追加する

MinimumMenu の version 0.3 では、Preferences パネルでアプリケーションのメニューを全部消すことができるようになった。じゃあ、メニューがなかったら Preferences パネルはどうやって表示したらよいのでしょう。それには、Dock に表示されている Minimum…