Cygwin の TeXLive の dvipdfmx が失敗する

Cygwin に TeXLive が提供されるようになって久しい。けど、最初の頃は platex コマンドがないじゃないかと思って ptetexwin.sourceforge.jp の pteTeX を使い続けていた。

でもよく見ると ptex コマンドはあるではないか。

これはどうしたことかと Setup.exe をこれまたよく見ると texlive-collection-langcjk というエントリがあるではないですか。これをインストールしてみると、ちゃんと platex や dvipdfmx なんかもそろっている。これでもう pteTeX には引退してもらっても大丈夫だということでアンインストールした。

ところが Doxygen で生成した LaTeX ドキュメントが dvipdfmx で pdf に変換できない。どうやらインクルード関係の図、Graphviz の dot で生成した eps を取り込もうとしているところでエラーになっている模様。別段 eps には日本語も日本語フォントも使っていないのになぜだろう。

試しにエラーメッセージに表示されている gs の起動パラメータをコマンドラインから与えてみると、正常に pdf へ変換している様子。どうにも解せない。

それはともかくとして、gs だけを ptetexwin.sourceforge.jp からダウンロードしてみたら、dvips と ps2pdf の組み合わせで pdf に変換できた。もちろん日本語も OK である。なぜなんだろう。

やっぱりおとなしく Windows 版の TeX Live インストーラでインストールすべきなのだろうか。

追記: というわけで TeX Live をインストールしてみた。→ Cygwin の TeXLive の dvipdfmx が成功した