Time Machine がなかなかバックアップを始めない

昨日から Time Machine からの復元をさせていたが、朝 7 時頃には復元が終了して再起動が始まった。早速ディスクユーティリティを起動してみたところ、やはりリカバリ領域は作られていなかった。当たり前のこと。

せっかくディスクユーティリティを起動したので、念のためディスクを検証しておく。エラーがなかったのでほっとする。

Time Machine の環境設定を見ると、バックアップの準備中になっていたのでしばらく放っておいた。放っておいたのはいいのだが、13 時になっても終わらない。その後しばらくしたら古いバックアップのクリーンアップ中というメッセージに変わったが、これもなかなか終わらず。ようやく 19 時頃になってバックアップが始まった。どうもフルバックアップを始めているようだ。また 9 時間くらいかかるのだろうか。

今のところ Time Capsule とは有線でつないでいるけれど、これが無線だったら何日かかるんだろう。