Design Set up

日記のサイドバーの表示をちょっと変更しようと、 管理画面>デザイン>デザイン編集でかんたんタブをクリックした。 すると「詳細デザインで設定したヘッダ・フッタ等が失われます」という警告ダイアログが表示された。 でも、ヘッダとフッタは変更していないのでいいやと思って、 OK ボタンをクリック。 実はこの「等」というのが重要なキーワードなのであった。

サイドバーの設定を変更して「この内容に変更する」ボタンをクリック。 すると「詳細設定画面から「ヘッダ」「フッタ」を編集されている方は、 「ヘッダ」「フッタ」の内容がすべて上書きされます。 よろしいですか?」 という警告が表示された。 詳細設定画面で編集したのは「スタイルシート」だけで「ヘッダ」と「フッタ」は編集していないので、 何の疑いもなく OK をクリックした。

そして念のため詳細設定画面に戻ってスタイルシートを見てみたら、 ただの白い四角の箱がまっさらになっていて、 書き込んであったはずのスタイルシートが何にもなくなっていた。

なんとなーく、 そんないやな感じもしていたのだが、 予感が的中してしまった……。

バックアップなんか取っていないからどうしたものかと一時はあきらめかけた。 しかし編集を行ったのは Humphrey なのだが、 昨日日記を書いていたのは Susan の方である。 もしやと思って Susan をスリープから復帰させて Safari のウィンドウを探してみると、 自分の日記を表示しているウィンドウがあった。 これのソースを表示してみると、 みごとヘッダにスタイルシートが記述されていた。 スタイルシートのコメントも一緒に。

ああ、よかった。