The Wonderful Wizard of Oz

The Wonderful Wizard Of Oz (The Childhood of Famous Americans Series)

サブダ (Robert Sabuda) のポップアップ The Wonderful Wizard Of Oz (The Childhood of Famous Americans Series) も届いた。 何年か前に贈り物としてクリスマスのポップアップを 2 冊買ったのを思い出して、 時期が時期だけにハロウィンを題材にしたポップアップがあるかと探したら、 残念ながらそんなものはなかった。 なのでたまたま部屋を掃除していたら出てきた DVD オズの魔法使にちなんで注文したもの。

表紙を見て、 脳みそのない案山子も心のないブリキの木こりもトトもドロシーの服も (まあ勇気のないライオンはおいておいて) ジュディ・ガーランドの映画 (オズの魔法使; The Wizard of Oz, 1939) そっくりだなと思ったけど、 実は W. W. デンズローによる初版の挿絵を再現したものだそうだ。 ということは映画の方も絵本を参考にしたということなのかな。 imdb をちょろっとみてみたけどよくわからなかった。


カンザスの農場に迫るサイクロン

ポップアップは、 一ページ目からド迫力で迫ってくる。 竜巻が回転しながら起き上がるのだ。 各ページには端っこに英文でストーリーが書かれているが、 どうやらオリジナル全文ではないようす。 本の最後に "This glorious edition is told in a shorter version of L. Frank Baum's original text, with artwork in the style of W. W. Denslow." とあった。


緑の色眼鏡

竜巻に飛ばされて落っこちた家の下には東の悪い魔女の足が飛び出ているし、 エメラルドシティの入り口には自分用の緑の色眼鏡がついている。 オズの気球は凝りすぎていてページを閉じるのに苦労した。

オズの気球

たった 14 ページだがすごくわくわくしたし、 すごく満足した。 サブダのポップアップにはいつも感動させられる。