日本語 pLaTeX をインストールする

日本語 pLaTeX のレイアウトの寸法や、 セクション等のコマンドの上下の寸法を調べようと思い立った。 MS Word 2007 で書く文書のスタイルの参考にしようと思ったからだ。

まずは家にあった TeXLaTeX の参考書を調べてみた。 (どれも 10 年以上前の本だけどな。) しかしどれにも具体的な数値は書かれていない。

当たり前だ。 LaTeX なんていうのは文書の論理構造を記述するためのシステムなので、 レイアウトの具体的な数値を論じるのは意味がないのだろう。 そういうのは全て LaTeX が自動的に配置してくれるはずだ。 しかしそれだけに数値を知りたい。

とりあえず Google で検索してみると、 How to install X and pLaTeX environments on Mac OS X という大阪大学の山中卓さんのページがヒットしたので、 このページにそってインストールした。 具体的には、 熊本学園大学の小川弘和さんのページ JIS X0212 for pTeX から Drag & Drop pTeX をダウンロードしてコピーすればよい。

10年くらい前に Windows 98 とかにインストールしたときは少々苦労した気もするが、 今回はパッケージをアプリケーションフォルダにコピーするだけで簡単だった。 進歩するものだなあ。

一応の目的は pLaTeX のソースを参照することなので、 LaTeX で文章を書いたりコンパイルしたりする必要はない。 なので Drag & Drop pTeX をインストールすればそれで事足るンだけンとも、 ついでなので ESP Ghostscript 7.07.1 と TeXShop と LaTeXiT もインストールしておいた。