Today's Photo

エントリーを編集していて、詳細編集にすると「画像の投稿」「今日の一枚」で画像を一枚アップロードできることに気づいた。これがあるならfotolifeを使うまでもない。
で、早速このエントリのように使ってみた。ところが、思ったところに画像が表示されないのがいたい。例えば今日の写真のように、見出しの下に回り込まない。一番最初の見出しの前に<br clear="all" />とすれば、最初のエントリの上に表示することはできた。見出しが一つだけなら、いっそ見出しを書かないで、画像の横に文章を書けばいいのだが、それだと見出しタイトルやTagを書くことができなくなるのか。
それに今日の一枚をアップロードすると、カレンダーに極小サムネールがつく。これも何となくうれしい機能なんだが。
でも、やっぱりここ2番目の見出しの下にだって表示したいんだよなあ。ちょっと残念だが。やはりfotolifeの方を使おう。

2010/01/15 追記: タグや文字列で日記を検索した場合、 例えば「[Geotag][iPhoto][Photo]iPhoto '09 File>Export...」の内容だけ表示されるような場合にも、 内容とは関係のない今日の1枚が表示されてしまうので、 うざいから削除した。

Makgeolli

参考に使った写真は、2008/12/26に呑んだ黒豆マッコリの写真。マッコリだけあってほんのりと酸味と微炭酸発砲が味わえる。また黒豆のおかげだろう、さらりとしているが甘みが感じられる。色が少し茶色っぽいのはやはり黒豆のせいか。マッコリというとどぶろくというイメージがあったので、雑味があるんじゃないかと思っていたが、これは滑らかで呑みやすかった。それにアルコール度も、強いのかと思っていたらビール程度のようだ。
この店には他に虎マッコリというのがおいてあった。これもやはり、米と麹と虎を漬込んで醗酵させるのだろうか。