三種の野菜をもらうとともに、超小型デジタルビデオカメラを買う

明日はお彼岸の中日なので、 一日早いけど妹と親戚の家に挨拶回りに行く。 その中の一軒で野菜を沢山もらう。 長ネギ、 ほうれん草、 蕪。 畑からの取り立てである。 農家用の肥料の大きいビニール袋 3 つに山盛り入れてくれた。

妹と山分けしても、 あまりに量が多いので友人二人にお裾分けすることにした。

先ず一人は今日取りにきてくれた。 お礼もかねて一杯ということで、 車に同乗して友人の家に行って家呑みすることになった。 ここんちは奥さんの手料理が食べられるので非常に嬉しい。

よしやなしやと話しているうちに、 友人が新しいおもちゃを買ったよという。 ミニデジタルビデオカメラだそうだ。

親指大で 20g もないカメラで、 記録メディアは MicroSD で、 USB インタフェースが付いている。 動画も非常に鮮明。 最大 1 時間程度記録できるらしい。

実はこれ中国製で、 似たような、 もしかしたらそちらが本物かと思える製品があるのだそうだ。

実際友人はそちらの本物の方に取り替えてもらったらしいのだが、 撮影してみるととんでもなく画質が悪かったそうだ。 それでもう一度返品したものと取り替えてもらったとか。 それと本物の方がずしりとしているのだけれど、 車に取り付けて走ると却ってその重さが災いして振動がよりひどいんじゃないかということだ。

鞄の肩ひもにつけて家族とショッピングしている動画や、 車のバイザーに取り付けて走っているところを映した動画を見たらやたらと欲しくなった。 そこで衝動的に友人のパソコンを借りて発注してしまった。 送料・代引き手数料込みで 4,224 円。