KeyRemap4MacBook の改造は失敗だったような気がする

先日、 KeyRemap4MacBook を Humphrey (Snow Leopard) にインストールする で行った改造は、 かなりのダーティー・アンド・クイックハックだった。 今考えるとどうにも失敗だったような気がする。

そこで Dvorak 用の option+BFD の改造は使わないことにして、 ことえりひらがな入力モードでインライン変換されないようにすることにした。 それにはことえでぃ4 を使って MsimeKeys.plist を、 option+BFD が直接入力されるように修正すればよい。

しかし control+PNBF はやっぱり Dvorak 用を用意しないといけないんだなあ。 Exposé だけで必要な設定だからあきらめてしまうのも手だけれど。

画面共有でつまづく

ところで、 画面共有で Susan から Humphrey にアクセスしたところ、 キー入力がおかしくなった。 どうやら、 Susan では KeyRemap4MacBook でキーレイアウトを Dvorak にしているのに、 Humphrey では入力ソースを Dvorak 配列にしていたのが原因のようだ。 Humphrey 側でも KeyRemap4MacBook でキーレイアウトを Dvorak にしたらうまく動いた。