SVC-880 のムービーが壊れている?

朝行く時と、帰りの時に、 車の助手席に SVC-880 を三脚で固定して撮ってみた。 どちらも 5 分程度。

しかし朝のムービーが、 QuickTime Player で最初の数秒だけ再生されるけれども、 その後画面が動かずに音声だけ再生される。 別名で保存してもすぐに処理が終了してしまい、 変換されない。 なんだこれは。

試しに ffmpeg で変換してみたところ、 残念ながらやっぱり途中でハングアップしてしまう。 しかし強制終了させた時の時刻を見ると 331.86 秒となっていて、 QuickTime Player で開いた時の再生時間 5:31 と同じである。

そこで試しに、 途中で強制終了した変換後のファイルを QuickTime Player で再生してみたら、 見事最後まで全部再生し終わった。

これはと思って前回変換完了できなかった 9 分 30 秒程の AVI を、 再度 ffmpeg で変換し、 ハングアップしたところで Ctrl-C で強制終了して再生してみたところ、 見事最後まで全部再生できた。

これはもしかすると、 SVC-880 で記録したムービーのどこかが壊れているのかもしれない。

そこでふと思いついて、 オプション -vcodec copy -acodec copy で、 変換・圧縮せずにムービーデータを AVI コンテナに取り出してみたら、 こちらもハングアップはするものの、 再生させると全部最後まで再生できた。

これなら後で QuickTime X を使うなり ffmpeg を使うなりして何とかなるな。 それと AppleScript あたりで自動化すればよいか。