南極料理人

南極料理人 [DVD]

南極料理人 [DVD]

南極料理人 - 出演: 堺雅人, 生瀬勝久 監督: 沖田修一

平均気温氷点下 54 度、 日本からの距離 14,000km、 標高 3,800m、 ペンギンやアザラシどころかウィルスさえ存在しない南極ドーム基地ふじ。 水さえも自分たちで氷を溶かして作らねばならない極地。 標高が富士山よりも高いので、 ラーメンを普通に作れば麺に芯が残ってしまう。 そんな場所で中年男性 8 人が、 家族や恋人と離れて約 1 年半の間単身赴任で研究をしながら暮らす。

楽しみと言えば、 1 分 740 円の電話と、 毎日の運動で流すテレビ体操のビデオに映る女性の大きく開いた背中がちらりと映るのを見ることと、 おいしいごはん。

しかし、 極限での生活で次第に変な行動をとっていくようになったり、 家族や恋人との絆が切れそうになったり、 隊員たちの間で齟齬が起こったりしていく。 逃げ出そうにも昭和基地から 1,000km 内陸にあるため遭難しかねない。

そんな中、 隊員たちの心をいやすのはやはり料理だった。

特に事件らしい事件も起こらずに淡々と進行していくドラマを見せる演出と演技は見事。 また、 地平線までなんにもない風景が美しい。 もっとも、 クスリと笑わせるシーンが所々にちりばめられていて楽しい。

ただ、 伊勢エビのギャグはテンドンで 3 回繰り返されるんだけど、 どうせなら 3 人が 3 人とも同じ調子で言ってくれた方が笑えたと思う。 個性派で演技派の俳優たちなので、 みんながみんなそれぞれの言い方になっちゃってるのが残念。

しかし、 ごはんを食べるシーンが実に美味しそうでよい。 特にきたろうが、 もう一年は食べられないと絶望したラーメンを食べるシーンは、 すぐにでもラーメンが食べたくなった。 普段ラーメンなんて積極的に食べにいこうなんて思わないのに。

観て損のない映画というだけでなく人に薦めたくなる映画だと思う。

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

とくにカモメ食堂が好きな人にはお勧めかもしれない。