Printing the Recipes of Sweet-and-Sour Pork

昨日検索した酢豚のレシピを印刷しようと思い立った。

でも、広告や他へのリンクがいっぱいあって、 そのまま印刷するのでは煩雑にすぎる。 印刷用ページを用意してあるサイトもあるけれども、 そのページには写真が貼ってなかったりするサイトがあって少し不満。

そこで最初は iWeb '09 にコピーアンドペーストして体裁を整えようとしたのだけれど、 テキストボックスのマージンを調節しようとしてうまくいかないので挫折。 そういえば iWork '09 を持っているんだったと思い出し、 Pages '09 で整形しようと考えた。

とりあえず基本形のレシピと、 簡単レシピ、 その他バリエーションをセレクトしてコピーアンドペーストした。

なぜかフォントが Lucida になってしまったり、 段落の区切りが単なる改行になってたりしていたのでその辺をちょこちょこ修正する。 画像にテキストを回り込ませて、 スペースを稼ごうとしたけど、 これを渡そうと思っている友人は老眼が入っているらしいので、 フォントサイズを 12pt に、 行間隔も少し広めに取ったせいか画像とテキストのバランスがうまくとれない。 セクション区切りとか段組みとかをうまく使って配置する方法もあるのだろうけれど、 そこまで凝っている時間もない。 なので、テキストを画像に回り込ませるのはあきらめた。

それと、 よく考えたら友人はあまり料理を作っているような感じでもないので、 いくつものレシピを渡しても消化不良になってしまうだろう。 そこで、あまり料理を作らない人向けにと思い、 肉を油で揚げない簡単なレシピを選んで印刷することにした。