Cleaning the Printer Ink Head

久しぶりにプリンタ (EPSON PM-4000PX) の電源を入れて印刷したところ、 案の定ノズルが目詰まりをしていてまともには印刷できなかった。 そこでヘッドクリーニングをした。 ヘッドクリーニングは、 プリンターのボタンを3秒くらい押すと始まるのだが、 目詰まりのテスト印刷はできない。 そこでプリンタの近くにある Susan の 「システム環境設定…> プリンタとファクス」 で PM-4000PX を選択してプリントキューを表示し、 「ユーティリティ」ボタンをクリックした。 すると EPSON Printer Utility 2 が起動したが、 なぜかプリンタがリストに表示されない。 ネットで検索してみたがそのものズバリという回答はなかった。 プリンタは AirMac 経由で Chandler の USB ポートにつないでいるので、 構成がちょっと特殊な感じ。

そこで EPSON のサイトに飛んで検索してみたところ、 PM-4000PX のドライバの最新版が 2009年7月23日に、 Mac OS X 10.5 (IntelPPC) 対応として出ていた。 おお、これだこれ。

早速ダウンロードして、 インストールした。 しかし、 上のようにプリンタユーティリティを起動しようとすると、 やっぱり EPSON Printer Utility 2 が起動してしまう。 そしてプリンタリストは空だ。 ダウンロードページには EPSON Printer Utility 4 にバージョンが上がっていると書いてある。 それにドライバのバージョンも 8.0.5 とあるのに、 インストールされているのは 3.09 だ。

再起動してもかわらず。

そこで 「システム環境設定…>プリンタとファクス」 のプリンタの一覧から「EPSON PM-4000PX」を削除して、 もう一度追加してみたところ、 今度はバージョンが 8.0.5 に上がった。

しかし、 プリントキューを開いてみると、 右肩の「ユーティリティ」アイコンがグレーになっていてクリックすることができない。 そこで、 Spotlight で 「EPSON Printer Utility」 を検索したところ /Applications に 「EPSON Printer Utility 4」 のエイリアスができていた。

エラー: Epson Printer Utility 4 を実行できません

早速起動してみると、 警告音とともに警告メッセージが表示された。 どうやらプリンタが認識されていないようである。 プリンタの電源は入っているのにおかしい。

ネットワーク診断のエラーメッセージ

プリントキューのメニューの 「プリント>ネットワーク診断」 を実行してみたところ、 サーバがエラーになっている。

それだけでなく、 メニューバーの AirMac の状況が切断されたり接続されたりを繰り返している。 これは一体どうしたことなのかしらん。

そこでふと気がついた。 プリンタの電源を入れる時に、 プリンタの上にちょいとのせておいた Parker を一時的にと思い、 Chandler の上に重ねておいていたのだった。

急いで Parker を上から取り除いて、 エアコンをかけてみた。 するとほどなくしてメニューバーの異常動作は治まった。

しかし、 ネットワーク診断の結果はやはりサーバーがエラー。 そこで試しに 「プリント>テストページをプリント」 を実行してみると、 期待通りに印刷できる。 これはもしかしたら EPSON Printer Utility 4 がネットワークに対応していないのかしらん。

そこで Susan を USB でプリンタに接続してみた。 「システム環境設定…>プリンタとファクス」 でプリンタを追加し、 USB に接続されている EPSON PM-4000PX を選択して EPSON PM-4000PX USB という名前を付けた。 (後でプリンタのリストを見てみると EPSON PM-400PX-1 というプリンタが追加されていたので、 もしかすると Susan に USB でプリンタを接続した時に、 自動的にプリンタが追加されたのかもしれない。) この状態で EPSON Printer Utility 4 を起動したところ、 やっとプリンタに接続することができた。 また、EPSON PM-4000PX USB のプリントキューを開いてみると、 右肩の「ユーティリティ」アイコンがクリック可能になっていて、 ここから EPSON Printer Utility 4 を起動できるようだ。

そしてヘッドクリーニングと確認を 4 回くらい繰り返して、 ようやく正常に印刷できるようになった。