Vegetables


Aubergines


Cucumbers


Green Soybeans

昨日、親戚の農家から野菜を分けてもらった。 写真で見てわかる通り、 形が不揃いだったり、 色が悪かったりして市場に出せない規格外の野菜である。 都市伝説の一つに、 農家は出荷する野菜は農薬をたっぷり使っているが、 自分が食べる分は農薬を使わないというのがあるけれど、 少なくとも自分が知る限りの農家ではそんな面倒なことはしていない。 そもそも農薬をたっぷり使うというが、 決められた基準以上の農薬を使ったら散布する人の方がよっぽど危ないじゃないか。 何倍にも薄めているとはいえ、 野菜にかける農薬を背中にしょって散布してるんだから。

しかし、 もらった野菜の量が多すぎて、 さすがに食べきれないので友人にお裾分けをすることにした。

ついでに 5, 6 年前に買って全然使っていない STAEDTLERカラト アクェレル水彩色鉛筆 48 色と 6 色を、 娘たちにプレゼントする。 この色鉛筆は、 水彩色鉛筆というがごとく、 色を塗った後で水を含ませた筆でなぞると水彩画のような絵になるのである。

二人の娘たちは大喜びで、 何枚か絵を描いてプレゼントしてくれた。

それと Faber Castellポリクロモス油性色鉛筆 12 色と、 ポリクロモスパステル 12 色も持っていったが、 これは小学生には使いこなせないのでお母さんにプレゼントする。 読み古した「DVDで学ぶ“プロの技法(ワザ)” パステルと色鉛筆 (DVDで学ぶ“プロの技法”) 」(isbn:9784871976916) も付けておいた。 この本は、 プレゼントした Faber Castell の色鉛筆とパステルを使っているので、 初めての人でも安心だろう。

それと「折り紙建築 グリーティングカード集 (折り紙建築シリーズ) 」(isbn:9784395270453) も使わなくなったので。 これは折り紙と銘打っているが、 どちらかといえば切り紙。 女性に贈り物をする時に、 これでカードを作ってメッセージを添えたりして重宝したなあ。 今じゃそういうことをする気もないが。 まあ、そんな機会もなくなったけど。

今夜は早速枝豆をゆでてもらったりして、 酒のつまみにした。