I like less head on my beer.

ちなみに、ビールは泡をあまり立てない主義。 でも日本じゃ少数派だよなあ。 だいたいビールの泡なんて飲んでうまいのかしらん。

ずいぶん前、 アンゴルモアの大王がやってくるという年に、 ひと月程ロンドンに滞在した時、 半パイントのビールをサーバからついでくれた女性が、 泡が立ったら泡はよくないとかいって泡の消えるのを待ちながら注ぎ足していたのを思い出す。

あと、ビールの温度もキンキンに冷えてなくて結構。 パブの地下に樽があるのだろうか、 盛夏だったにもかかわらずちょうどいい温度に冷えていた。 イギリスのビールは生温いと聞いていたけど嘘だったな。 そのパブには、 昼飯代わりにフィッシュアンドチップスを食うためにはいったんだけど、 昼間からビールを飲んでいる客でいっぱいだった。 でもみんな妙に静かに飲んでいたな。