七七日

今日は叔父の七七日の法要。

朝、九時半起床。 本当は選挙の受付開始時間の七時に投票に行きたかったが、 昨日遅くまで眠られず、 四時くらいまでうつらうつらしていたら六時にかけた目覚ましが聞こえなかった。

十時、 妹の車で旦那寺へ。 奥座敷の待合室でお茶を飲みながら時間を待つ。 少しじめじめしていると思ったら、 外は雨が降ったりやんだり。

十時半、 お堂に移動してお経をあげてもらいお焼香をする。 今日のお説教は、 のどの乾いた猿の集団と鬼の棲む沼についてだった。

十一時過ぎに終わって、

近くの料亭に移動。

十一時半に献杯

妹の車に同乗してきたので、 遠慮することなくビールを飲む。

しばし飲食歓談して十四時半散開。 帰り際には雨が降り出していた。

家に帰って一休みし、 十九時半頃、 投票所がしまる直前に出かけて投票してきた。 この頃には雨はやんでいた。