キーワードで検索した写真をイベントに集める

去年までは、 昼食の写真は Lunches というイベントを作ってそこに放り込んでいたのだけれど、 ずっと整理していなかったので、 あちこちの名称未設定イベントに写真が散らばってしまって、 移動するのがとにかく面倒になってそのままにしていた。 そもそも Lunches というイベントを作るのってどうなのかと思って、 Lunches というスマートフォルダを作ってそこに集めるようにしてみた。

しかし iPhone にはすべてのイベントを同期するようにしているので、 変に名称未設定イベントばかりが増えるのもなんだなあと思った。 そこでやっぱり Lunches イベントに昼食の写真を集めることに。

昼食の写真には Lunch というキーワードを付けてあるので、 まずはキーワードで検索。 表示されたサムネールをドラッグして、 Lunches イベントにドロップしてみたけれども、 なぜか何も起こらない。

Lunches イベントを 「イベント>別のウィンドウで開く」 で開いたウィンドウに検索した写真をドラッグ・アンド・ドロップしても、 やはり何も起こらない。

そこで、 検索した写真を選択した状態で、 「イベント>イベントを作成」 を実行して散らばったイベントを一つにまとめ、 イベントビューにしてそのイベントを Lunches イベントにドロップしてイベントを結合した。

ちょっと納得いかないなあ。