Snow Leopard の Safari でアクセス除外 » Google Analytics

Safari の場合に自分のアクセスを除外するには? » Google Analytics でうまくアクセス除外が効いているようなので、 Snow Leopard 10.6.2 の Safari 4.0.4 でも Cookie を編集することにした。

しかし Domain.d.hatena.ne.jpName__utmv のクッキーが見つからなかった。

いったん .d.hatena.ne.jp に関連するクッキーを削除して、 もう一度 http://d.hatena.ne.jp/tsntsumi/ にアクセスしてみたが、 やっぱり __utmv のクッキーは現れなかった。

そこで いいじゃないですかなんだって はてなダイアリーとかでGoogle Analyticsのフィルタ設定 を参考にして、 __utmv のクッキーを食べさせた。 そして Domain.d.hatena.ne.jpName__utma のクッキーを参考にして、 Value の先頭 8 桁の数字を設定した。

果たしてこれでうまくいきますかどうか。

問題は、 この __utmv のクッキーはアクセスするたびに Google Analytics のサイトから投げてくるはずで、 その際に、 有効期限 (<key>Expires</key>) を更新してくるはずなのだが、 もともとなかった __utmv のクッキーを、 果たしてもう一度投げてきてくれるのかどうか。 とりあえず今日現在の有効期限は <date>2012-01-15T14:16:46Z</date> であることをメモしておく。

2010/01/16 09:15 追記:  現時点で <date>2012-01-15T23:56:22Z</date> だった。 ちゃんと有効期限が更新されている様子。