回線のスピードを測ってみる

Apple のキーノートスピーチがまともに見られないというほど回線が遅いので、 とりあえず B フレッツ・ハイパーファミリータイプの回線速度が実際のところ何処まで出ているのか測ってみることにした。 1 月 27 日に BNR で測ってはみたものの、 ここから BNR までのネットワークのどこかが遅いという可能性は、 ある。

いろいろと探したところ、 ずばりフレッツスクェアで測ることができるようだった (実際にはフレッツスピードというサーバーにアクセスしなければならないようだったが)。 ここならフレッツのネットワーク内で回線速度を計測できるので、 正味の速度を知ることができるだろう。

フレッツスピードのサーバに PPPoE で接続するまでにちょっと手こずったけれども、 無事計測できた。 その結果は 70Mbps。

これなら納得の速度である。

しかし、 それならなぜ Jobs のキーノートスピーチがまともに見られないのだろうか。 謎だ。

試しにもう一度 BNR のサイトで測ってみたらやっぱり 2Mbps 程度しか出ない。 そこで今度は Radish Networkspeed Testing のサイトで測ってみた。 すると 20Mbps ほど出ている。 やはりサイトごとに速度は違うものだな。 しかしこれではどれを信じていいものやら。