日記のアドレスを変更する

はてなダイアリーのエントリのアドレスは、 意味のない任意の数字列になっている。 例えば「iDVD でチャプターを連続再生できるようにしてみる<<iMovieを使うのだ」は http://d.hatena.ne.jp/tsntsumi/20100105/1262796119 となる。

しかし、 Google Analytics で閲覧開始ページを表示すると、 無意味な数字列なのでどのページなのか全然わからない。

この無意味な数字列は、 実は日記を書く時に任意の文字列に指定することができる。 詳細編集画面で見出しを書く時に 「*任意の文字列*[タグ]見出し」 とするのだ。 「任意の文字列」は漢字でも大丈夫だと思うけど、 パーセント+文字コードになってしまいそうなので、 アルファベットだけにしておいた方がよいだろう。

そこで、 今まで書いた日記の見出しを修正してみた。 それが 1 月 14 日のこと。 Google Analytics で自分のアクセスを除外するのと前後してのことだ。

で、 今日 Google Analytics を見てみたら、 未だに、 例えば 1 月 16 日とか 1 月 17 日とかに、 はてなが自動的に付加するアドレスでアクセスしてくる人が多くいるのだ。 どうやら検索エンジン (8 割方 google だけど) から伝わってきている様子。 ということは検索結果にキャッシュが残っているということか。 まあ、 放っておけば新しいアドレスにそのうち切り替わるだろう。 ただ、 古いアドレスの検索結果をクリックすると、 前後の日記へのリンクなどのヘッダと、 トラックバック用のアドレスを表示するフッタと、 それからサイドバーはちゃんと表示されていて、 日記本体だけ表示されないという具合になる。 これはちょっと不親切か。

しかも、 iDVDはてなキーワードを見てみたら、 アドレスを切り替えた日記が表示されていない。 新しい方だけでなく、 古いアドレスの日記も検索に引っかかっていないのだ。

これは放っておくわけにも行くまい。 仕方がないので、 古いアドレスを復活させて、 本文に、 「xxxxx へ移動した」 とリンクを書いておいた。

すると無事、 両方のアドレスがはてなキーワードに表示されるようになった。

これなら、 Google の検索結果で古い方のアドレスが表示されても、 新しい方に誘導できるのでよいだろう。