妹家族の家に行き新年を祝う

朝まで「朝まで生テレビ」をBGVにしつつ、 ネットなどをうろうろ。 そのうち初日の出がテレビ画面に映ったので、 それを拝みようやく布団へ。 ここ数年、正月は基本的に寝正月。

うつらうつらしていると、 11時頃電話。 昨日設定した着メロ (Eurythmics の誰もが一度は聴いたことがある曲 There Must Be An Angel) が初めて鳴った。 設定した時は着信だと認識できるかと不安だったけどすぐわかった。 でも人前で着信してこの曲だとちょっとミーハーぽくって恥ずかしくないかなあ。

電話は妹からで、 夕食に誘われる。 今から家族で初売りに出かけるので、 帰ってからまた電話するとのこと。

子供の頃は、 初売りといったら三が日が過ぎてからだったと思う。 元日から店を開けるようになったのはいつの頃からだろう。

3時頃まで惰眠をむさぼる。 甥と姪にお年玉をあげると懐が淋しくなるので、 金をおろさなければと思うが、 そういえば今日は元日だしATMはやっているのだろうか。 と、 銀行のサイトを開いて確認したら、 さすがに元日は稼働していない。 もっとも年末年始は元日だけATMが稼働していないだけで、 二日からは稼働するようなのでほっとする。 まあ、 そんなに金を使う予定なんてないけど。

ちなみにゆうちょ銀行は、 ホリデーサービス実施ATMなら正月三が日も稼働するらしい。 でも近所の郵便局はホリデーサービス実施ATMなのだろうか。 ちょっと確認できなかった。 まあ行ってみればいいのだが。

ひとっ風呂浴びてから、 近所の酒屋へ。 妹宅へ行くのに、 さすがに手ぶらでというわけにはいかないので、 檀那が好きなはずの芋焼酎でも手土産にしようという寸法。 でも、さすがに酒屋は休みだった。 当たり前といえば当たり前。

そこでいつもは行かないが、 ちょっと品揃えのいいスーパーへ。 適当に見繕ってレジで会計をしたら、 お釣りの40円を渡すときに、 「1、2、3、4。1、2、3、4。40円のお返しです」 と2回も目の前で指差し確認されたのに少々むっとする。 とっととよこせって感じ。

5時頃妹からおいでコール。 セブンイレブンのレジの前で商品を受け取るときにかかってきたのだけど、 着信音はそれほど恥ずかしいと感じなかった。 まあ当たり前か。

妹の家では、 正月特番をみながら晩飯と日本酒をいただき、 10頃に寝る。