運転免許を更新する


運転免許センター入り口

運転免許の更新に、 運転免許センターに行く。

有効期限が 1 月 4 日までで、 運転免許センターは 12 月 29 日から 1 月 3 日まで休みになるので、 どうしても今日中にいかないと失効してしまいそうだった。


駐車場に停まっていた痛車

10:00 から受付なので、 ちょっと早めの 9:05 に出発。 9:20 には到着。 駐車場に痛車が停まっているのを発見。 初めて見た。 ちょっと感動。 やっぱりというかナンバープレートに土がついていた。


地元密着の標語

予定よりちょっと早く、 9:40 に運転者区分優良の受付が開始された。

10:05 には申請所が完成し、 後は適性検査と写真撮影。 10:26 から講習。 講師がかなり早口で最初の説明をしていた。 免許証について、ビデオ上映、交通事故について、道交法の改正について。

11:00 に講習が終了し、 11:12 には免許証が交付された。


Roadster under the sky

今日は結構天気がよかったので、 帰りは車の幌をおろしていくことにした。


壊れた幌の一部

しかしあまりに久しぶりにおろしたせいか、 幌の一部が壊れていた。 すごいがっかり。