すべては明日のこととして寝正月を決め込む

8時頃までぐっすり寝る。 なんか人におこられてばかりいる夢を見た。 これが初夢だとしたら、 イヤな初夢だね。

朝飯に、 餅一つの雑煮をいただく。 他にもおかずが出たので、 朝飯でもう腹一杯。

10時頃においとま。 帰宅するが、 年賀状を書かないといけないと思いつつ、 布団に潜り込んでまた夕方まで寝てしまう。 どうもここのところ、 いくら寝ても寝足りない。 その割に夜遅くなっても眠くはならず、 夜更かしをしてしまうことも。 自律神経あたりの調子が良くないのだろうか。

とはいえ、 布団に入って電気を消して目をつむっていれば眠れるので、 不眠症というわけでもないと思うのだが。