Username

Susan を Humphrey からファイル共有しようとログイン画面のユーザ名を入力していて愕然とした。

Humphrey のアルファベットのユーザ名が1文字間違っている。

慌てた、慌てた。これではホームディレクトリ名も間違っているではないか。普段はユーザ名として漢字の名前が表示されていたので気がつかなかった。

  • 急いで全アプリケーションを終了し、システム環境設定>アカウントを選択。
  • 左下の鍵アイコンをクリックして管理者のパスワードを入力。
  • マイアカウントリストから自分の名前を選択して、右クリック>詳細オプションを選択。
  • ユーザ名を修正。

そのままホームディレクトリ名を修正しようと思ったが、何となく悪い予感がしてホームディレクトリ名はターミナルから修正し、選択ボタンで選択した。

  • そのままOKボタンをクリック。
  • ログアウトしてログインし直し。

無事ログインできた。

問題は Time Machine のバックアップが差分ではなくなってしまうことか。あー、もう一つ、Susan と Humphrey のユーザ名も違っていたんだった。これはそのうち同じにしよう。