Caps lock key and Control key

Humphrey のキーボードは US キーボードを選択したがcaps lock キーをまだ control にリマップしていなかった。

Susan では Jaguar の頃から uControl を使ってきたが、Tiger でサポートされなくなったので別の方法でリマップしたはずである。しかし、

どうやってリマップしたのか忘れてしまった。

過去の日記にも書かれていない。ネットを検索してみると、なんと Tiger からはシステム標準で修飾キーのリマップに対応していた。

システム環境設定>キーボードとマウス>キーボード>修飾キー

で修飾キーを選択。

今まで何をしていたのか…。でもまあ何年も無事過ごしてきたのだからいいか。標準の方法の方が高機能なのは納得いかないが。

しかし Susan のシステムを元に戻して標準の方法に戻したかったが、いくら検索しても自分がどうやってリマップしたのか見当がつかない。

あきらめて Humphrey の修飾キーをリマップしておく。ついでに Spotlight のショートカットも変更しておく。

システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカット

で Spotlight 検索フィールドを表示をダブルクリックしてキーボードで変更したいショートカットをプレス。