IM

IMがまだFEPだったころから、かな漢字変換はVJEを使っていた。いわゆるVJE-αの時代。それからVJE-Σ、VJE-β、VJE-γ、MacVJE-Deltaなどを主に使っていた。なので購入しようとVACSのサイトに行こうとしたらサーバが見つからないというエラーになってしまった。
検索したら次のような記事が

バックス、パッケージソフトの販売を14日で終了
〜日本語FEP創始者VJEシリーズ事実上の終焉

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0707/vacs.htm

2005年の記事じゃないか。

「バックス VJE」で検索すると、

VJEの歩み 萩原健バックス社長に聞く(1)

http://www4.airnet.ne.jp/koabe/com_inet/im/vjehagiwara1.html

という記事が。
何とも感慨深いものである。しかしサーバが見つからないということは、VJEのみならずVACSもなくなってしまったということか。
困ったな。キーボードレイアウトをDvorakにしたいのにことえりではDvorakに最適化できないではないか。もちろんことえりDvorak配列を使うことはできるけど、カキクケコをCa Ci Cu Ce Coで入力できるようにローマ字かな変換部分をカスタマイズしたいんだよね。ATOKにするのもなんだしなあ。