カーエアコンを点検してもらった帰りにiPadを触る

カーエアコンからシューシューと音がするので、 ディーラーの工場に持って行った。 予約を入れた時の電話では、 単なる動作音でしょうと言われたが、 それにしてはちょっと大き過ぎると思うんだ。

点検して貰ったら、 音は確認できなかったという。 店頭で再現しないというのはよくあることだ。 ただ、 冷えが悪いので部品を点検したら、 コンデンサに液漏れらしきシミが見つかったようだ。 これを交換するのに 5 万 5 千円からかかるとか。 ショック。

エアコンを構成するパーツはコンデンサのほかに三つくらいあるらしいのだが、 それらも古くなっているので、 ラジエータを交換した影響でほかのも動かなくなる可能性もあるとか。

修理屋さんによっては、 いきなり全部のパーツを交換してしまうところあるらしいのだが、 それはとっても高くつくので、 ここはコンデンサだけで様子をみるという事に。 これだけですめばいいなあ。

iPadを触ってみる

帰り道にある家電量販店によってみた。 iPad が展示していないかなあと思って Apple のコーナに行ってみたら、 案の定展示されていた。 三台も。 ゲームをしているがきんちょを押しのけて触ってみる。

噂で、 思ったより大きいとか、 ずしりと重いとか言う評判を聞いていたので、 逆に思ったより軽いし小さいと思った。 ちょうど階下の本屋で 「iPhone SDK の教科書」 という大判の本を買っていたのだけど、 その本の方が大きくて重いくらい。

思ったよりきびきび動く。 Bento は起動がちょっと遅かったが、 どうせ使わないからいいや。 YouTube や Web の読み込みが遅かったけど、 これはお店の WiFi が遅いせいか? それに YouTube には iPad でサポートされてない動画ってのもあるんだね。 これは困るなあ。

メモ帳に記帳してみる。 縦置きでソフトウェアキーボードを使ってみたが、 思ったより入力しやすい。 まあ、 自分の手が小さいというのもあるんだろうけど。 でも慣れないとちょっと指が触れただけで文字が入力されてしまう。 ワンフレーズ入力するごとにホームポジションに指をのせる癖があるので、 「あ」 とかがやたら誤入力されるのに困った。 持って入力するときは、 片手でホールドするよりも、 両手で持って両方の親指でソフトウェアキーボードをタップするのがいいみたい。

とはいえ、 やっぱり文字を入力するときは横置きにした方が入力しやすい。 慣れればタッチタイプもできるかもしれないかも……かも。 でも変換候補がキーボードの上に表示されるようになっているので、 自然と目がキーボードにいってしまうんだよね。

いやしかし、カーエアコンのことがなかったら iPad 買えていたよなあ。