Adobe CS5 を再インストールする

Adobe CS5 のアップデートがきていたので当てる。 が、 なぜか Flash CS5 と Premiere Pro CS5 のアップデートが失敗に終わる。 もしかして、 インストールしたフォルダを移動したからかな。

最初は /Applications 直下にインストールしたのだけれども、 Dock からアプリケーションフォルダを開くと Adobe CS5 のフォルダがずらっと画面を占めてしまう。 これは他のアプリケーションを選択するのが面倒だぞと思って、 /Applications/Adobe CS5 というフォルダを作ってそこに移動したのだ。 Adobe CS5 はそれほど頻繁には使わないしね。

そこで Flash CS5 と Premiere Pro CS5 をアンインストールして、 再度インストールし直した。

ところが、 やっぱり Flash CS5 はアップデートが失敗するんだな。 どういうことだろう。

仕方がないので、 いっそのことと思い Adobe CS5 Production Premium を全てアンインストールして、 再度インストールし直した。 しかしアンインストールした時に、 完全にフォルダが削除されないのはどういうことだろう。

今度は先に /Applications/Adobe CS5 というフォルダを作っておいて、 そこにインストールするようにした。 しかしインストールした時に、 Adobe Media Encoder CS5 と Adobe Media Player が /Applications/Adobe CS5 フォルダにインストールされないで /Applications 直下にインストールされてしまうのはどういうことだろう。 もしかしてこの二つを移動してしまったのがアップデートに失敗する原因?

今度はアップデートが成功した。 Adobe のソフトは不用意にインストールしたフォルダを移動しない方がいいみたいだ。