KeyRemap4MacBook アップデート

KeyRemap4MacBook のバージョンが 6.7.0 に上がったようなので、 アップデートすることにした。

安定版の 6.7.0 のソースをダウンロードして、 いつもの独自パッチをあてる。 でも今までは、 Dvorak's Control-PNBF to Up/Down/Left/Right リマップの定義を Emacs Mode カテゴリに追加していたのだが、 それではどうもすわりが悪いような気がするので、 考えを改めて For Dvorak Users カテゴリに追加してみた。

パッケージを作成してインストールし、 再起動してみる。 ところが期待通りに動作しない。 リマップが無視されてしまうのである。 どうも同じ For Dvorak Users カテゴリにある Dvorak's Control+H to Delete や Dvorak's Control+D to Forward Delete も期待通りに動作していないような気がする。

そこで Dvorak's Control-PNBF to Up/Down/Left/Right を For Dvorak Users カテゴリではなく Emacs Mode カテゴリに移して確認してみようと思ったら、 なんとすでに Dvorak's Control+PNBF to Up/Down/Left/Right という定義が存在するではないか。 誰かがパッチを送ってくれたのだろうか。

Emacs Mode カテゴリの Dvorak's Control+PNBF to Up/Down/Left/Right は期待通りに動いている様子。

とりあえず For Dvorak Users カテゴリの項目が動作していないということをレポートしておこうか。 それには最新の開発版でも確認しなくちゃね。

で、 最新版 6.7.22 をダウンロードして make clean all してインストールしてみたら、 Dvorak's Control+PNBF to Up/Down/Left/Right が For Dvorak Users カテゴリに移動していて、 For Dvorak Users カテゴリの項目も正常に動作するようになっていた。

これでもう勝手パッチを当てる必要がなくなったな。 作者さんありがとう。