マウスを引き取りに行った帰りにパトカーに追いかけられる

Magic Mouse

昨日、 修理に出していた Magic Mouse が戻ってきたと連絡があったので引き取りに行く。 どうも、 交換で戻ってきた模様。 とはいえ新品への交換ではなくて、 整備済み品への交換だろうけど。 量販店の保証がきいていたので無料で交換することができた。

MacBook Pro


新型 MacBook Pro の電源コネクタ

帰りに Apple Shop に寄ると、 おとつい発表になったばかりの新型の MacBook Pro が展示されていた。 いーなー。

よく見ると電源コネクタの形状が変わっていた。

布団の上で胡座をかいて、 膝の上に乗せて使っているとよく外れるのだが、 これなら外れにくいかも。 別売りの電源アダプタもこの形状に改良されているといいなあ。

iPhoneQR コード

帰りに Right On に寄る。 下着と靴下を買ってレジに出したら、 メール会員登録するとその場で 5 % 割引になるとのこと。 じゃあ登録しますというと QR コードを示された。

iPhone なのでダメですと言ったら、 クスリと笑われてしまった。

まあ、 Right On なんて 酸っぱい葡萄だから 半年に一回くらいしか行かないからいいんだけどね。

パトカーとチェイス

帰りに高速の側道を走っていると、 後ろにパトカーが着いてきた。

はて、 側道の制限速度って何 km/h だっけ?

制限速度の標識のない道路って大概 30km/h だよなあ。

でも、 以前知り合いに聞いた話だと、 国道を走っていてパトカーに後ろに着かれたのだが、 制限速度がわからない。 とりあえず 40km/h で走っているとパトカーに止められてしまった。 警官曰く、 「ここは 50km/h ですよ。 酔っぱらってるんですか?」 だそうである。 制限速度以下過ぎるのも危ない。

とりあえず 40km/h で走ってみたら、 パトカーがどんどん後ろに離れていく。 これは 30km/h であったか!

交差点で一旦停止したのにかこつけて、 今度は 30km/h で流す。

しかし、 パトカーに後ろに着かれていると落ち着かないねえ。

というわけで、 次の交差点で左に曲がったらなんとかパトカーをやり過ごすことができた。

悪いことしてないのにやましい心持ちになってしまうってのは、 なんともいやだなあ。