新宿御苑に花を観に行く途中、鼠小僧の墓にお参りをする
久しぶりに都内に出る。
親戚の子どもがそろそろ受験だというので、 テレビでちょっと見かけた鼠小僧の墓を見物に行く。
この墓を削り取って持っていると、 勝負事や受験のお守りになるそうだ。 特に受験には、 鼠小僧だけに、 どの大学でもするりと入れるとか。
場所は両国駅からほど近い回向院。 この門から入って奥まで行くとそこに鼠小僧の墓が。
噂を聞きつけて多くの人が墓を削っているのか、 削り取り用の墓が用意されている。 しかも 検索で見つけたサイト の写真 (1997 年 11 月 6 日撮影) と比べると三分の一程の大きさになってしまっている。 もっとも、 もっと昔から行われている験かつぎだろうから、 この石でもう何台目かになるのだろう。
墓石を削り取って袋におさめていると、 地元のおばさん二人がやってきた。 削りにきたのは初めてらしいのだが、 競馬に行くので削っていこうということだそうだ。
受験にも効くらしいんですよと言ったら、 田舎に持っていこうかしらとか言っていた。
競馬にご利益がありますように。
で、 鼠小僧の墓の隣にはなぜか猫の墓が。 主人思いの猫をまつった墓だそうだ。
猫だけに、 鼠を見張っているのだろうか。
新宿御苑の桜
そして新宿御苑の桜は満開でした。