新宿御苑に花を観に行く途中、鼠小僧の墓にお参りをする

久しぶりに都内に出る。

親戚の子どもがそろそろ受験だというので、 テレビでちょっと見かけた鼠小僧の墓を見物に行く。

この墓を削り取って持っていると、 勝負事や受験のお守りになるそうだ。 特に受験には、 鼠小僧だけに、 どの大学でもするりと入れるとか。


回向院の門を望む


鼠小僧の墓

場所は両国駅からほど近い回向院。 この門から入って奥まで行くとそこに鼠小僧の墓が。


削り取り用の墓石

噂を聞きつけて多くの人が墓を削っているのか、 削り取り用の墓が用意されている。 しかも 検索で見つけたサイト の写真 (1997 年 11 月 6 日撮影) と比べると三分の一程の大きさになってしまっている。 もっとも、 もっと昔から行われている験かつぎだろうから、 この石でもう何台目かになるのだろう。

墓石を削り取って袋におさめていると、 地元のおばさん二人がやってきた。 削りにきたのは初めてらしいのだが、 競馬に行くので削っていこうということだそうだ。

受験にも効くらしいんですよと言ったら、 田舎に持っていこうかしらとか言っていた。

競馬にご利益がありますように。


猫塚


猫塚の解説

で、 鼠小僧の墓の隣にはなぜか猫の墓が。 主人思いの猫をまつった墓だそうだ。

猫だけに、 鼠を見張っているのだろうか。


新宿御苑の桜

そして新宿御苑の桜は満開でした。