KotoeriRomaji.plist

ことえりのローマ字かな変換部分をカスタマイズしたい。英字入力時のキーボード配列に Dvorak を使っているので、Ka Ki Ku Ke Ko が入力しづらいのだ。そこで Ca Ci Cu Ce Co で「かきくけこ」が入力できるようにしたい。デフォルトでは「かしくせそ」になってしまう。同様に Cya Cyi Cyu Cye Cyo とかも「きゃきぃきゅきぇきょ」にしたい。

ネットを検索してみると、ことえりのローマ字カスタマイズという KotoeriRomaji.plist の構造を解析しているページが見つかった。ちょっとなんか複雑な感じ。

2010/04/10 追記:  d:id:tsntsumi:20100410:ReleasingKotoeriRomajiPlistConvertingToolことえりのローマ字かな変換テーブルをカスタマイズするツールを公開した。