Numbers

2009-03-06 FriExcelではうまく行かなかった、日付と時刻のグラフをiWorkのNumbersでやってみた。
でもやっぱりうまく行かなかった。
でもでも、初めて使ったけどこれっていいじゃない。Let's Keep It Simple Spreadsheet(Spreadsheet 2000 http://en.wikipedia.org/wiki/Spreadsheet_2000)やLotus Improvみたいに表オブジェクトを複数作れる。

一つのページに複数の表(セルの幅が違ったりするような)を作るにはExcelではちょっと面倒くさい。(まあ別シートにして図のリンク貼り付けをすればいいだけだけど。)がNumbersなら簡単だ http://www.apple.com/jp/iwork/tutorials/#numbers-intro

iWorkKeynote目当てで買ったんだが、思ったより拾い物の気がする。Pagesのアウトライン機能も案外いけそうだし。(問題は縦書きができないことくらいか。東京封筒ってテンプレートもあるのに。)

さてNumbersのファイルをExcelで開く時にはどうなるんだろう。

そこでNumbersのシートをExcel形式で保存してみたら、それぞれの表オブジェクトがそれぞれワークシートになって保存されていた。Excelではワークシートと表はイコールだが、Numbersではシート内に複数の表(だけでなくグラフや文字列などのオブジェクト)を配置することができる。

ネットでiWorkのことを調べていたら夜が明けてしまった。